歴史にイマイチ興味が持てなかった学生時代。
今の方がよっぽど興味があり、なぜ、学生時代にその気持ちがでなかったのか・・・。
後悔、後悔、後悔の嵐。
私の母もチャリダー主婦さんのように、「日本の歴史」マンガを購入してくれました。
これにハマったのが、私の姉!
反対にハマらなかった私。
母も私に少しでも興味を示してほしく頑張ってくれましたが、中高で苦戦しまくった私。
今読むと、すっごい面白いのに・・・なぜあの時は興味を示さなかったのか・・。
もしや、娘も私と同じ道を進むかもしれない。。。
歴史に興味を持たせる方法はないか・・・。
そう思いつつ、とりあえず、国語の勉強がてらにこの
おはなし推理ドリルの歴史事件編を解かせることに。
卑弥呼、清少納言・紫式部・・・歴史上の人物がでてきます。
そして、本屋さんで娘が見つけたコレ。
東大教授がおしえる「やばい日本史」
ただただ、帯にある「戦にビビってうんこをもらす」に興味を示した娘。
興味を示すにはいいかな~と軽い気持ちで購入。
家に帰って早速読む娘。
おはなし推理ドリルで出てきた卑弥呼が登場。
「ママ!卑弥呼ってすごいキレイかと思ったらおばあちゃんだって!!」
この本は、歴史上の人物の「すごい」と「やばい」の両方が書かれている本でした。
娘が
「へぇ~」
とか
「清少納言っていじわるな人だったんだー」
と感想を言いつつ楽しく読んでいました。
正直、何かの受験対策になるか?と言われたら、それはならず、完全なる雑学だと思います。旦那曰く、歴史好きなら、知っていることが多いかもとのことでしたが、歴史音痴な私にはとても面白く読めました。
娘の場合、歴史上の人物に興味を持ち・・・。
この中でも「竹中半兵衛」が気に入って、どんな人か知りたい!!とのこと。
(無類のイケメン好きな娘。)
なかなか渋めなところから興味を示した娘に、歴史好きな旦那が反応。
父娘、話しが弾みます。(私は聞いているだけ・・・)
そして
「有名な(歴史上の)イケメン図鑑はないの?」
の質問に・・・
「それは・・・ないかも??」と回答。
じゃ・・・イケメンだけを集めた図鑑を作りたいと言い出した娘。
パパがイケメンと言われている歴史上の人物の名前を挙げていきます。
なんじゃそりゃ。と思いつつ・・・
イケメン図鑑・・・ちょっと気になる(母もイケメン好き)
予想外の方向で、歴史に興味を持ってしまいましたが、まぁ、よし?でしょうか??
この本はすごく人気で、児童書として当初発売されていたものが、発売後、即5万部の重版がかかり、2ヵ月で11万部を突破したというすごく人気の本だったんですね!
小学生高学年向けのようですが、もう少し下の年齢でも楽しめそうです!