小3娘、英検4級合格!勉強方法と3級に向けて文法の理解度を深めるためには

英検4級なんとか合格しました。
5級を受けて1問ミスった6月。

10月に4級を受けるために(本腰を入れたのが8月くらいから)勉強を開始!
テキストは定番中の定番のこの3つを使いました。

最初は「英検4級をひとつひとつわかりやすく」を毎日見開きで2ページ~4ページのペースで進めました。


 

英検を初めて受ける場合は親御さんのサポートが必要なので一緒に読むことが大切かな~と思いました。

それから覚えなければいけない単語熟語については7日間完成 英検4級 予想問題ドリルで確認を行いました。
うちの娘は見て覚えるタイプなのでとにかく声に出して読む。声に出して読む。声に出して読むを繰り返しました。
寝る前の15分は単語と熟語を覚えることにしました。

そして検定まで1週間のところで過去問を解きました。


 

結果は無事合格。

リスニングは満点でしたが、ライティングが6問もミスしているという結果に。

これについては、過去問を解いているときに2問のミスの回もあれば10問ミスがあるという状態で検定の日を迎えてしまった結果だと反省。

もう少ししっかりとサポートができていれば娘のミスも少なくできたのに・・・と思いました。

過去問を繰り返し解けば4級は合格するといわれていますがその通りだと思いましたが、理解度といった部分ではまだまだだな・・・と感じた状態でした。

そこで3級はしっかりと理解した上で挑戦したいと娘と話しました。

3級で高得点を狙って準2級に進みたいと思う私としては少し時間をかけて勉強していきたいと思いました。

3級の勉強方法を検索しているとよく見かけたのがスタディサプリ

ということで、さっそくテキストを購入(中学3年生英語基礎・応用・英検対策講座)の3セット

感想としては・・・びっくりするくらいわかりやすい。

なに・・・これ。。。

私が中学生の時にこんな授業だったら絶対英語好きになっていた!!!

3級を受けるから!と思って中学3年生のテキストを購入しましたが、これ・・1年生から聞こう。
もう1回英語の授業を娘と聞こうとなりました。

ただ、うちの娘には「副詞・接続詞・前置詞・形容詞・品詞」などなどの日本語の意味がわからない。

また、動画の先生の言葉を聞きながらノートをとる・問題を解くという作業に時間もかかるということがわかりました。

一緒に捕捉しながら勉強していく必要がまだまだあるな~と感じました。

↓娘のノートです。比較級は後で読めなくなるといけないと思ったらしくひらがなで書いていました。(読み方も間違ってるけど)1回目のノートなので中学2年生の復習でした。

このスタディサプリは4年生からの授業も聞けるし動画は何度でも見れるところがありがたい。

算数においては図形、今あまりサポートができていない社会と理科もあるのでいろいろ使えそうです。

そしてびっくりするくらい格安。これまたありがたい。

しばらくはスタディサプリを使用しつつテキストを購入して英検3級に挑みたいと思います!
そして4級も復習したいと思いました!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事