小学生男子あるある!?傘でチャンバラ、机の中はぐちゃぐちゃ|息子のトリセツがほしい[3]ママ広場マンガ

前回のお話

男の子の生態がわからないまま、子育てに試行錯誤するママさんは、息子トウマくんの謎行動に日々困惑していました。そんなトウマくんも小学一年生になると、毎日のように小学校から電話がかかってくるように。ある日は休み時間が終わっても教室に戻って来ず、探しに行くと塀の上で体育座りしていたと、ドッジボールで揉めて、怒りを鎮めるために塀の上にいたと・・(汗)「お母さんからもしっかり危険を伝えてください」と注意され、思わず白目になるのでした。

息子のトリセツがほしい[3]|ママ広場オリジナルマンガ






小学生男子のあるある、本当にたくさんありますが・・

傘がとにかく折れる!
床をドンドンつつく・・チャンバラごっこは当たり前・・そしてわざとひっくり返す・・

「あぁ・・ストックまた買わなきゃ・・(涙)」

壊れた傘の山を前にそう呟くのです・・。

学校に行けば行ったで・・

机の中には大量のプリント・・!
ぐちゃぐちゃになったプリントを引っ張り出すと、「大事なお知らせ」と書いてあるプリントが・・(汗)

「えっ!このプリント提出しなきゃいけないのに途中書き・・?」

さらに・・
授業中にいなくなる!

またしても学校から電話があって、

「授業中に水を飲みに行ったトウマくんが戻ってこなくて・・探しに行ったら、廊下で窓の外を眺めていた」

と・・な、なぜ外を??と疑問に思い、帰って来た息子に聞いてみると

「雲を見てたの」

な、なんてメルヘン!ポエムのような回答で私を困惑させるのでした・・。

またある日は・・

「ママ~、定規バトルしてて、ケンタくんの定規折っちゃったー!」
「え?バトル?・・定規折ったって・・?」

頭の中には「弁償」・・「謝罪」・・と言った言葉がぐるぐると渦巻いていて・・

その他にも・・

「提出物出してないって言われた~」

とヘラヘラしながら言ったり、

「遅刻しちゃう~」

と言いながら平然と朝ごはんを食べ続けていたり・・

「え、なに?宿題?明日起きたらやるよ」

と、やらなきゃいけないこともそっちのけで、とっとと眠ってしまったり・・もう、

「うわあああああああ・・・!!」

息子のやることなすことに全く理解できず、思わず叫びたくなるほどでした・・。

[4]へ続きます。

ママ広場オリジナルマンガ「息子のトリセツがほしい」は毎日更新します。
明日の公開もお楽しみに!
----------------
※ストーリーは体験者の話を元に作成編集したものであり、登場人物や団体名は仮名です。
※実在の人物や団体等とは関係ありません。

[脚本]ママ広場編集部 [編集・作画]マッマ
編集・作画:マッマ
2歳差の兄妹を育てています。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事