効果あり?なし??言うこと聞かない子は『鬼さんから電話』!?

f:id:for-mom:20181203101943j:plain

最近、我が家で使っているアプリのご紹介です。
知っている方も多いかもしれないですが、『おにから電話』というアプリです!

www.onikara-denwa.com

 

目的別に分かれていて、例えば言うことを『聞かない時』・『お片付けをしない時』・『ごはんを食べない時』などその目的によって鬼やおばけから電話がかかってきて言い聞かせをしてくれるというものです。時間帯も朝・昼・夜と分かれていてその時間にあった内容に切り替わります。反対に、ほめることもキャラクターを通じて行ってくれるようです。

<朝・ほめるバージョン>

f:id:for-mom:20181203094846p:plain

<夜・しかるバージョン>

f:id:for-mom:20181203094913p:plain

 

イヤイヤ期真っ只中の2才児娘にはこのアプリが効果的でした!

毎日、毎日おもちゃを出すだけ出して片付けない娘にイライラしちゃう私。
「もー!誰がこれ片付けるの?」
「毎日毎日片付けるのママじゃん・・・」
片付けても片付けてもまたいつの間にかおもちゃを出してくる娘・・・

私「ねえ、ねえ ◯◯ちゃん(娘)おもちゃ片付けてよ~」
娘「やだよ~」「やだよ~」とポップな言い方で片付けを拒否。
(すでにおもちゃ遊びからアニメを見ることへ移行している娘)

 

 

そんな時、「おにから電話」というアプリの存在を知り、早速ダウンロード!
結構本格的な鬼から電話がかかってきて、小さい子にはちょっと怖すぎるんじゃないかと思いながら、娘に見せると案の定怖がる、怖がる。(うんうん、これは怖いよね・・・)

<青鬼バージョン>※赤鬼や魔女などもあります

f:id:for-mom:20181203094946p:plain

このアプリは刺激が強すぎたか・・・と思いながらも、本当に言うことを聞かない時には使ってみようかなという感覚でした。

 

ある日、いつものようにおもちゃを片付けない娘に
「お片付けしないと鬼さんに電話してもらうよ~!」というと、
「えっ怖い!怖い!」と慌てだし、自らお片付けを始めました!

!!!恐るべしアプリ効果!!!

娘の場合、アプリを起動する前に「鬼さんから電話」というキーワードで怖がり、起動せずに済んでいることが多いのですが、いつかこんなことも効かなくなるんだろうな・・・と思い、お片付けをする意味を教えながら、一緒に片付けをするようにしています。
とは言え、自分で片付けた方が早いなと思い、やってしまうことも多々・・・

皆さん、お子さんが言うことを聞かない時どうされていますか??
オススメの対処法やお片付けの促し方があったら教えて下さい(*^_^*)

 

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com


この記事を書いた人

◎profile

みーママ

現在、2才(女の子)の子育てに奮闘中、新米ママです!

初めての子育て、仕事との両立。不器用なママなので、試行錯誤を重ねる毎日です。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事