「パプリカ」が脳内リピート。私の最近のお気に入りソングたち♪

少し前から、娘さんが口ずさんでいる曲「パプリカ」
NHKのTokyo2020応援ソングで、みんなのうたやNHKの各番組でも流れているようなのでご存知の方も多いと思います。

www.youtube.com




 

我が家がこの曲を知ったのは、昨年末の紅白歌合戦。
この曲を歌っている小学生ユニットの「Foorin」の子たちと、出演者の方々が歌っているのを初めて見たのですが、その中に、ジャニーズのking&princeも一緒に歌い踊っていました。

娘さんはキンプリが好きで、中でも平野紫耀くんが大好き❤
『紫耀くんかわいぃ~❤』『やばい~❤』と言いながらキャッキャと見ていて、この時はただただ紫耀くんのかわいさに喜んでいたのですが、たぶん後日、紫耀くん繋がりでyoutubeを見ていてhitしたんだと思います。
それからこの曲は彼女のお気に入りとなり毎日何度もリピート。先日のテスト勉強中も何度も何度も聞いていました。
おかげで、母の頭の中でもひたすらリピート。
朝の洗面所で。通勤電車の中で。仕事中も。一度流れ出したらずーっとパプリカ(笑)

でもこの曲、とっても楽しい気分になれる。
メロディラインも歌詞もなんだか心地いいのです。こどもたちが楽しげに踊るMVの影響かもしれないですね♪

そして最近、やっと「パプリカ」が薄れてきたと思ったら、次はこの曲が・・・。




 

WANIMAの「やってみよう」

auのCMソングでも使われていた、童謡「ピクニック」を編曲した歌です。

昨年の夏、中2の娘が課外授業でキャンプに行った時、そのキャンプのテーマソングになっていたのがこの曲。
もちろんそれまでにも聞いたことはあったし、メロディも親しみがあるので口ずさんだりはしていましたが、改めて歌詞を見て「おっ!この気持ち大切だな」と思ってました。先生方、ナイスな選曲です♪

 

-----(歌詞抜粋)-------
やってみよう
WANIMA

正しいより 楽しい
正しいより 面白い
やりたかったこと やってみよう
失敗も思い出

はじめよう やってみよう
誰でも最初は 初心者なんだから
やったことないことも やってみよう
苦手な相手とも 話してみよう
知らなかったこと 見たことないもの あたらしい 楽しい
------------------------

 

自分が楽しくてわくわくするようなことをやってみよう!
失敗してもそれも良い経験。
足踏みするより行動あるのみ!

チャレンジするのに年齢は関係ない。
子どもも大人も、どの年代にもはまる曲。

 

新しい年を迎えてもう2ヶ月が経ち、もう少ししたら新年度。
気持ちをリセットする時期です。
この曲を応援歌に、新年度私も突き進みます!
TRY!TRY!!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事