[9]もう覚悟はできてる。再検査でも両耳リファーで難聴の可能性。娘は生まれながらに難聴でした|草餅きなこの育児絵日記

前回のお話

生まれつき先天性重度難聴と多指症・裂足症・合指症を持った娘音華ちゃんのママである草餅きなこさん、現在中学1年生の音華ちゃんの誕生からのお話[9]乳児編です。
新生児難聴スクリーニング検査の結果は両耳とも「リファー」でした。再検査までの1ヶ月間、大きな音を出して音華ちゃんの反応をみたり、難聴について検索ばかりしていた草餅きなこさん。「確実に音に反応してたな」と思える日がないまま迎えた再検査の前日、これから音華ちゃんに手術や検査でたくさん大変な思いをさせてしまうと思うと涙が止まらなくなってしまいました・・・。

新スク受けたらリファーでした9~乳児編~




検査前の時期位には、娘の普段の様子から「耳は聞こえてないんだな」とすでに覚悟していました。
聞こえていないならどうしていけば良いか?という考えにシフトしていましたが、やはり母はショックを受けていました。
母にもいろいろな思いがあっただろうなと思います。

[10]に続きます。

草餅きなこ
先天性重度難聴で両耳人工内耳装用中の娘がいます。
娘の難聴が分かった時、私自身ネットや本などで情報を得たので、ほんの少しでも難聴児ママさんにとって参考になれば嬉しいです!
Instagram:草餅きなこ(mochimochikusamochi87

-----------
思い切り泣いて心のモヤモヤが吹っ切れた草餅きなこさん、再検査の結果が出る前に覚悟ができていたんですね。ネガティブな気持ちよりも、娘さんのために何ができるかを考える前向きな気持ちになっていますね。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事