イヤイヤ期の対策に!着たくない!行きたくない!食べたくない!と言われた時に効果ありました!

イヤイヤ期。

朝なんて・・・もう本当に、修羅場。

何時間あっても遅刻寸前・・・なんてことたくさんありました。

早くしてよ。なんで・・・怒りを通り越して、涙がでてくる。。

そんな日もありました。

そんな時にやったこと。意外と効果があったので、ぜひぜひ試してほしい。

(あるあるで、みんな知っていたらごめんなさい。)

それは、一人芝居。

しかも真剣な・・笑

具体的には、

1:服を着たくない場合。

服を着たくないといって大暴れ・・ギャン泣き中、

服に話しかけます。(服にお花がついていた場合:服をお花ちゃんと命名)

「えっ!!!そうなの!!娘ちゃん、着てくれないの???(めっちゃ驚くふり)」

「(服に耳をあてて)うん。。うん。。そう。。 お花ちゃんのこと嫌いかもって??」

「そんなことないよ。娘ちゃん好きだよ。色もかわいいし。お花ちゃんのこと好きだと思うよ。(服と見つめあう)」

「えっ??だったら着てくれるって??」

「うーん。(ちらりと娘をみる)」

「娘ちゃんすごーく優しいから、ママから聞いてみようか??」

ここで、娘に話しかける。

「ねぇ。娘ちゃん。お花ちゃんがさー。私のこと好きじゃないの?だから着てくれないの??って聞いてるよー。娘ちゃんはどうなの??」

娘「・・・。しゅき。」

(またも服に話しかける)

「ほら~。娘ちゃん、好きだって!!ん?嬉しい??うんうん。ん??

今日は娘ちゃんに着て保育園に連れて行ってほしい!!??

娘ちゃんはやさしいから、着ていくって言うと思うけど・・・。

ダメって言ったら我慢できる?えっ?寂しくて我慢できない??

ん~それじゃ。。娘ちゃんに聞けないよ~。

ん?だったら我慢する??お花ちゃんはいい子だね~。

もしイヤって言われたら、ママと一緒に会社に行く??ん?

えー。娘ちゃんと保育園がいいの~??わかった聞いてみるね。」

(娘に話しかける)

「娘ちゃん。お花ちゃんが、今日は娘ちゃんと保育園に行きたいんだってどうする??イヤだったら、ママの会社に連れて行こうと・・・

(聞こえるくらいの小声で)えっ??ママとはいかない??娘ちゃんと行きたい??それは娘ちゃんがいいって言わないとだから。ママでもいいでしょ?ダメ?娘ちゃんが好きだから??(話していたのは娘には聞こえてない体で)お花ちゃん、ママと一緒にいっても大丈夫だしーどうする??」

と聞くと大体は着てくれます。

ギャン泣き中に、服と会話していると、だんだん泣くのもやめてくれ、服とママの話すことをじーっと聞いてくれ、意外とすんなり服を着てくれます。

着たあとは、

「(お腹に耳をあてて)え??うん。。うん。(顔を上げて娘ちゃんに)娘ちゃん!お花ちゃんが、娘ちゃんと一緒に保育園に行けてすごくうれしいって!大好きだって!ありがとうだって!」

というと、えへへへという感じですんなりいきます。

同じ服ばかりがいいとなった場合は。。

違う服に話しかけます。

「えっ??この間はお花ちゃんがいったから今度は私が一緒に行きたいって!?私だって娘ちゃんが好き!!今日は連れて行ってほしい??えー。ちょっと聞いてみないとわからないし・・娘ちゃんは一番お花ちゃんがすきみたいよ~。えっ??私のほうが娘ちゃんが好き?聞いてみてほしい。うん。うん。わかった聞くだけだよ~。」

ココで聞いて、娘がOKだった場合

「よかったね~。今日連れて行ってくれるって。娘ちゃんと一緒に保育園行けて嬉しいの~。そうだね~。」

娘がNGだった場合。

「ごめんねー。今日はやっぱりお花ちゃんがいいって。えっ??明日は着てくれるか聞いてほしい?うん。。うん。。わかった。聞いてみるね。」

というと、たいだいは、明日は着ると言ってくれ、次の日は約束したって楽しみにしていたよ~と順番に着る感じになります。


2:おでかけしたくない。靴を履きたくない。

まぁ。同じ感じなんですが。靴に話しかけます。

「えっ!!お出かけしたい??ダメダメ。

娘ちゃんがイヤだっていってるから連れていけません。

えっ??どうしても??ダメダメ。娘ちゃんが履いてくれないと連れていけないもん。

えっ?この間一緒に娘ちゃんとお出かけしたの楽しかった??

ん~困ったな~。どうしようかな~。えっ?1回聞いてみてって??

えー。だってイヤっていってるもの。たぶんダメだよ。えっ?大丈夫?だって娘ちゃんが大好きだもん。ん~でも。イヤってことは違うんじゃない~?」

娘に話しかけます。

「どうする~?娘ちゃんとおでかけしたいんだって。でもイヤだもんねー。一緒に行きたくないんだもんねー。」

ここで返事がない場合は、

「やっぱり、ダメだわー。いいよって言ってくれないもん。」と靴に話しかけて

しばらく靴と会話するのですが、続けると。

「いいよ。」と靴もすんなり履いてくれ、

そこでまた、靴に話しかけ

「よかったね。大好きな娘ちゃんとおでかけできて。嬉しい???」

そして娘に話しかけます。

「娘ちゃん、すごい、よろこんでくれてるよー。娘ちゃんがいいよって言って履いてくれたからだね~。」

と話します。

3:お野菜を食べないとき。

娘のお腹に耳をあてて会話。

「えっ??なになに??最近お野菜を食べていない!!お野菜食べたいのにお腹にはいってこないって??」

娘の顔を見て

「最近食べてないから食べてほしいっていってるけどどうする??大変。みんな食べたいのに・・・食べてないんだって!!」

食べないときはまたお腹に耳をあて

「ダメみたい。食べないって。えっ??ちょっとだけ??ちょっと待って聞いてみる。」

「娘ちゃん。ちょっとだけでいいからって。。ちょっとだけ食べてみて。1回でいいと思うから。」

ほんのちょっと食べる。

「どう??今食べたよ??おいしかった??そう。よかった。もう大丈夫だよね??えぇ!!!1人しか食べていない???ずるい??みんな食べたい??今、1回だけって娘ちゃんに話しちゃったよ。食べてない子がいる??えー??じゃあもう1回聞いてみるね。」

「娘ちゃん・・どうする??」

ちょっと食べる。

を繰り返していきました。


まとめ

いかがでしたか??

時間がかかるときももちろんあるのですが、

自分が納得して行動するせいか意外とすんなりいきました。

あの手この手で乗り越えないといけないイヤイヤ期。

成長の過程だとわかっていても、気持ちがついていかないときもありますよね。

そんな時は、迫真の演技を見せてあげてください。笑

あの時は、いろいろ試して、試して、試して・・・とても大変で精いっぱいな時もあったけど、もうそんな日は来ないんだな~と思うとちょっとさみしいな~と思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事