前回の話
夫の実家に帰省した際の食事会は、子ども達のおかげもあり楽しい印象を残して幕を閉じました。そして次の日、朝起き出してきた嫁の花さんと娘のユイちゃんは、「おはようございます~」「オハヨー」と元気に挨拶しました。それに対して「おはよー」と返事はしたものの、どことなく気まずそうな義母、「嫁いびりしてるとお隣さんに知られたのが恥ずかしかったのか、祖母の『今後帰省しなくなる』のひと言が響いたのか・・特にこれといったことは言ってこなかった」花さんは義母の様子からそう感じていました。
義実家帰省が超しんどい[21-2完]祖母のおかげでしばらくはモヤモヤしなさそう
食事会の翌日、花さんは、「お義母さん、夕飯の支度手伝いますよ。片づけは私がします~」と声を掛けました。「あら~・・そう?」と返事をする義母の声を聞きながら、「今後はどうなるかわからないけど、しばらくは大丈夫そう」と花さんは思いました。
そして「遠方で大変だけど・・また、おばあちゃんに会いに帰省したいと思います」と花さんは思うのでした。
食事会の場で義母のこれまでの行いが露呈し、気まずい空気が流れたものの、子ども達のおかげもあり楽しい思い出となりました。翌朝は何もなかったように義母に挨拶した花さんは、「お義母さん、夕飯の支度手伝いますよ。片づけは私がします~」と申し出ました。「あら~・・そう?」と返事をする義母の声を聞きながら「今後はどうなるかわからないけど、しばらくは大丈夫そう」と感じた花さんは、「遠方で大変だけど・・また、おばあちゃんに会いに帰省したいと思います」と心の中で呟きました。
義母と花さんの関係性がこれからどうなるのか、わからないことだらけですが、おばあちゃんには近いうちにまた会いに行きたいですね!
完
----------------
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:dechi