[プロのカメラマンが教える]iPhone写真でもできる簡単補正!あなたはこの機能知っていますか?

スマホで手軽に、でも可愛くておしゃれな子どもの写真を撮りたい!そんなことを思ったことありませんか?今回は9,000名以上のご家族を撮ったプロのカメラマンであり、一児の父でもある、ライフスタジオ青山店オーナー、五明 和真さんに簡単だけど本格的!補正方法をお伺いしました。

こんにちは、皆さん!iPhoneで子どもの写真を撮るのは楽しいですよね。
でも、ちょっと補正したい・・・と思うこと、ありませんか?

今日は、簡単にできる写真補正の方法を紹介します。所要時間はたったの60秒!誰でも簡単に素敵な写真に変身させられますよ!
全体的に暗い、ぼやけて見える、もっとおしゃれに!など写真を撮るときには気づかなくても、後で見返す時や保存する時のひと手間でもっと写真が楽しくなります。

明るさをアップ!

所要時間:10秒
暗くなってしまった写真も、明るさを調整するだけでグッと印象が変わります。
写真を開く

右上の「編集」をタップ

丸アイコンをスライドし、「明るさ」まで移動

明るさスライダー(メモリ部分)を好きな位置にスライド

色合いを鮮やかに

所要時間:15秒
色合いを少し強調することで、写真が一気に鮮やかになります。
写真を開く

右上の「編集」をタップ

丸アイコンをスライドし、「色合い」まで移動

色スライダー(メモリ部分)を好きな位置にスライド

ぼかしでプロ感を出す

所要時間:20秒
背景をぼかすことで、子どもの姿を際立たせます。
写真を「ポートレート」で撮影

編集をタップ

写真左上部にあるFを押して、下部のスライダー(メモリ部分)でぼかし度合いを調整
※ポートレートモードはiPhone SE (第 2 世代) 以降、iPhone X 以降、iPhone 7 Plus および iPhone 8 Plusの対応となります。

フィルターで雰囲気を変えてみる

所要時間:15秒
いろんなフィルターを試して、イメージに合う好きな雰囲気を選びましょう。
右上の「編集」をタップ

「フィルタ(中央下円が3つ重なったアイコン)」を選択

好きなものをタップ

※上記の動作はiPhone11で確認したものです。機種によっては、動作が異なる場合があります。

誰でも簡単に、そして短時間で写真の印象を大きく変えることができます。
iPhoneの編集機能を上手く活用して、素敵な写真をもっと増やしましょう!
子どもの写真は何枚あってもいいですよね、その中の何枚かだけでも違う形で残してみるのも、いい思い出になります。
お子さんが少し大きくなったら一緒に写真を見ながら補正してみるのも楽しいですよ。




[執筆者]

五明和真
ライフスタジオ青山店オーナー

[プロフィール]
千葉在住の1児の父です。出会ったご家族9000名以上!こども写真に特化したプロが教えるカメラ講座開講中です。
忙しいパパママの為に、子供写真のレクチャーイベントも行っています!
youtube@kodomo_photo

人生の写真館『ライフスタジオ』
家族みんなに最高の体験で一生ものの想い出を!
officialHP:https://www.lifestudio.jp

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事