前回の話
新卒1年目でまるちゃんさんが担任を受け持った年長クラスすずらん組の卒園式が無事に終わり、教室ではまるちゃんさんから最後の挨拶がはじまりました。すずらん組になって最初の日のことから振り返りながら子ども達に語りかけるまるちゃんさんは、みんなとお別れするのが寂しくていっぱい泣いてしまったけど、みんなのことを応援したいからもう泣くのはやめると笑顔で伝えました。続けて保護者に向けて、頼りない担任だったけれど自信を持って言えることがある、と話し始めます。
がんばれ先生1年目!~新卒で年長の担任になりました~126話
こんな新人の私だけど、ひとつだけ自信を持って言えること。
それは、子どもたちが大好きだということ!
子どもたちが好きという気持ち、一生懸命さ、やる気。
経験はないけれど、新人の先生にはそういう強みがあると思っています!
経験のなさやスキル不足にどうしても目が行ってしまいがちですが、そういうところに目を向けてもらえるとありがたいなぁ、と思います。
さて、式終了後、声をかけてきたのは・・・?
「子どもたちが大好き」という強い気持ちで経験の無さをカバーしてきた幼稚園教諭1年目のまるちゃんさん。その気持ちはきっと子ども達にも保護者のみなさんにも伝わっていたと思います。卒園式を終えたまるちゃんさんは、やり切ったという達成感に満ちていますね。
[作者]まるちゃん
2014生と2017生の姉妹ママ。保育士です。
ブログでは先読みもやっています。続きが気になる方は、ぜひ見に来てもらえたら嬉しいです!
-----------
[編集コメント]ママ広場編集部
担任として何事にも全力で向き合ってきたまるちゃんさんの1年が終わりましたね。最後は笑顔で子ども達を送り出すことができてよかったですね!