【前編】妹ができることを伝えたら。 4歳長男、お兄ちゃんになる|かーたんのかえるかぞく日記

お兄ちゃんになる準備【前編】







長女のしーしーが生まれる前のお話です。
長男のりょうちゃんは当時4歳で長年一人っ子として過ごしていました。

安定期に入ったある日、長男にそろそろ妹ができたことを伝えようと夫に相談をしました。

妹ができたこと、もしかしたら妹が生まれてすぐは今まで通りのようにかまってあげられないかもしれないこと、それでもりょうちゃんを愛していること、を順番に慎重に伝えました。

寂しがるかな?悲しむかな?それとも妹ができたことを喜ぶかな?
どんな反応をするかと思ってみたら、なんとまるで他人事(笑)
いずれにせよ赤ちゃん返りや寂しがる仕草はなさそうだったので、夫と安心をしました。




長男に赤ちゃんができたことを伝えた翌日から、赤ちゃんについての質問を頻繁にしてくるようになりました。

赤ちゃんは何をたべるの?
赤ちゃんはどうして泣くの?
どうしたら泣き止むの?
どんなおもちゃで遊ぶの?
いつからお話できるの?

寝る前やお風呂の時にこのような質問を毎回してきたのを覚えています。

今まで長男を常に第一優先にして生活をしていた私たち夫婦は、「やっぱりこれから生まれてくる赤ちゃんはりょうちゃんにとってライバルだから興味があるのかな?」なんて思っていました。

そんな毎日を送っていると、あっという間に私の入院日になりました。

その夜、夫とりょうちゃんは寝る前に改めて男同士でお話をしたことを退院後に教えてくれました。

それはどんな内容だったのでしょう?

後編に続きます。

かえるかぞくのかーたん
5歳のりょうちゃん、0歳のしーしー、夫のとーたんと、ひょんなことから4コマ漫画を描くことになった私(かーたん)が全力で描く日常4コマ漫画です。
Twitter:かえるかぞくのかーたん(@kaeru_kazoku

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事