【後編】たくさんの質問は「お兄ちゃんになる準備」だった。 4歳長男、お兄ちゃんになる|かーたんのかえるかぞく日記

前編からの続き

お兄ちゃんになる準備【後編】







私が入院をした当日の夜、寝る前に男同士で改めて話をした夫と長男のりょうちゃん。

「りょうちゃんもこれからお兄ちゃんだね。どんな気持ち?」
そんな問いかけをした夫。

すると私たち夫婦が予想をしなかった返答が飛んできたのです。
「りょうちゃんが赤ちゃんを守るよ。赤ちゃんのことをたくさん覚えたし、泣いたりしたら助けてあげるよ。お兄ちゃんだからね。保育園の先生にも色々と赤ちゃんのこと教えてもらっていたんだよ。」

色々と赤ちゃんについての質問をしていた理由がこの時すべてつながり、不覚にも夫は泣きそうになったと語っていました。(私は泣きました)

今まで赤ちゃんだった長男が、これから生まれてくる妹のために人知れず必死にお兄ちゃんになる準備を進めていたのです。
そんなりょうちゃん、妹が生まれてきてからというもの、有言実行で色々と手助けをしてくれます。

泣き出したときには、オムツが濡れていないかの確認や、「お腹がすいているの?」などと声をかけて気にかけてくれます。
おっぱいの吐き戻しをした時は、タオルを大急ぎで持ってきてくれます。

私たちが気づかない間に大きな成長をしていた我が子。
ちょっぴり寂しい気持ちと、誇らしい気持ちの両方が入り混じり胸を締め付けられた、そんなお話でした。

かえるかぞくのかーたん
5歳のりょうちゃん、0歳のしーしー、夫のとーたんと、ひょんなことから4コマ漫画を描くことになった私(かーたん)が全力で描く日常4コマ漫画です。
Twitter:かえるかぞくのかーたん(@kaeru_kazoku

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事