歯みがき嫌いを「美味しく」克服!?あの手この手でダメだった4歳娘に効果があったおすすめアイテム!

突然ですが、お子さんは歯みがき嫌いではありませんか?

我が家の娘は歯みがき嫌いで、毎日歯みがきタイムは手を焼いています…(汗)

これまで、歯みがきに関する絵本を読んだり、動画をみせたり、娘の好きなキャラクターの歯ブラシを使ってみたりと色々試してはいるのですがどれも一時的なもので歯みがき嫌いが中々克服できなくて悩んでいました。

そんな時に、先輩ママさんからハキラの「オーラルケアタブレット」と「歯みがきジェル」が何やら良いとの情報を聞き、早速試してみることに!




ハキラ オーラルケアタブレット

ほんのり味のシュガーレスタイプで大人も子ども食べやすいタブレットになっています。

ハキラを食べることで、虫歯や歯周病の原因となる「ミュータンス菌」の感染を予防することができるようです。

ミュータンスコントロール「オーバルゲンDC」配合の口中清涼菓子です。
ハキラは日本ではじめてミュータンスコントロール「オーバルゲンDC」を配合した商品です。

実は、タブレットは他社さんのものを使ったことがあるのですが、途中から美味しくないと言い始め、ここ最近は使っていませんでした。

そんなこともあり、どんな反応を示すかドキドキしながら、娘の好きそうな味を3つ(ブドウ・イチゴ・ラムネ)購入してみました。

パッケージを見るなり、「これ、娘ちゃんの?」「食べても良いの?」「早く食べた~い!」と娘の反応がかなり良かったのでこれならイケるかも!と思い、朝・夜の歯みがき後のご褒美として使ってみることに。




娘が3つの味で真っ先に選んだのは「ほんのりイチゴ味」。

感想を聞いたところ、「いちごミルク」の味がして美味しいと終始ご機嫌でした♪

味は全部で6種類で、3つの他にオレンジ、リンゴ、ブルーベリーがあります。

味に飽きずに色々と試すことができるので種類が豊富なのは嬉しいポイントでした!

我が家が試したのは3つですが、どの味も甘すぎず食べづらさも感じなかったのでお子さんのお好きな味を選んで試してみて下さい。

次に、タブレットの大きさについてですが娘の手に置いてこのぐらいです。

大きそうに見えるかもしれませんが、実際に見てみるとそんなこともなく、1歳半頃からのお子さんが食べられるように作ってあるので喉に詰まることもなく安心して食べられる形やサイズ感だと思いました。パッケージの裏側にも、万一飲み込んでしまっても気管をふさがないように配慮した形状と書かれています。

大きさが気になる方は、簡単に割ることができるので小さく割ってから与えてあげるのも良いかなと思います。

そして、もう一つ同じタブレットなんですが使い勝手がすごく良いなと思ったのでコチラもご紹介したいと思います。

ラムネ、イチゴ、ブルーベリーの3つのおためしアソートになっているんですが、一粒ずつ個包装になっているので出先でも気にせず食べることができるのでオススメです!特に衛生面が気になるこのご時世、持ち運びも便利なアソートタイプは大活躍です!

 

我が家では、現在も歯みがき後にタブレットを食べるのが娘のルーティンになっています^^

実は私も娘と一緒に食べているのですが、お菓子を食べているような感覚でどの味も美味しかったです!今の虫歯予防用品ってすごいなと感心!

今は、歯みがきをしてもらうためのご褒美として使っていますが、今後はおやつの代わりに食べさせても良いかなと個人的には思いました。

お子さんの歯みがきグッズにお悩みのママパパさんがいましたら、一度使ってみて下さい♪




ハキラ はみがきジェル

歯みがきは毎日することですが、はみがきジェルも色々と種類がありどれを使わせたら良いのか悩みませんか?

そんな時にオススメしたいのが、歯質を強くして、むし歯の発生や進行を予防してくれるハキラのはみがきジェルです。

1歳半頃から使えるはみがきジェルです。有効成分フッ素(フッ化ナトリウム)配合。
研磨剤、発泡剤、着色剤が無配合なので安心です。

 

こちらは、袋から取り出す前から、美味しそうないい匂いがプンプン。娘は「ジュースみたいないい匂いがする」って言ってました(笑)

味はリンゴとブルーベリーの2種類。ジェルは透明でぷるぷるな触感です。

こちらは両方とも気に入ったようで、その日の娘の気分によって使い分けています^^

子どもの味の好みや、口の中に入れた時の感触など、使ってみないと分からないことだらけだと思いますが、この歯みがきジェルは歯みがき嫌いな娘も気に入って使ってくれているので参考になったら幸いです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事