子どものアレルギー、アレルゲンや症状の度合いもそれぞれだと思いますが、わが子を心配する気持ちはどのママやパパも同じではないでしょうか。今回はアレルギーのあるお子さんとお義父さん、お義母さんとの関係性でとまどってしまったママのぞみさんのお話です。アレルギーの子を持つ母として・・他人事ではありません!
我が家は夫と私、そして5歳になる息子のこう太の3人家族です。
こう太は、食物アレルギーがあり、保育園ではお弁当を持参し生活しています。アレルギーにより息が苦しくなる場合もあり、アレルゲンのある食物を摂取しないよう細心の注意を払うことで、みんなと同じように保育園の生活ができるようになりました。
お互いの両親にも伝え、アレルゲンとなるものを避けている・注意を払っていることを伝えていました。
あれはこう太が年中の頃、義実家を訪れた時のことです。
一瞬でも目を離すとこういうことに・・・
こう太にごはんを食べさせてあげたい気持ちが強いのはわかっているのですが、それがこう太の命取りになるかもしれないことを理解できない義母。
夫からも注意をしてほしいと思いましたが・・・
夫の隼人は、実家ですっかり子どもに戻っている状態。
ちょっと・・・ちゃんと見ていて・・・!!(怒)
※この漫画は実話を元に編集しています
[脚本]ママ広場編集部
[イラスト]dechi
------------------
えっ・・こう太くんのアレルギーについて知っているはずですよね!?のぞみさんの態度が大げさって・・・つづきを見るのが怖くなってきました(汗)
[ママ広場編集部]