私が熟睡できるのはいつになるのか。まだまだ続くよ3歳差兄弟育児の奮闘記。

お疲れ様です!3歳0歳兄弟の母、あでりっさんです。
季節はもう春。兄くんは進級し、弟くんはもうすぐ1歳です。
そして私は仕事復帰…。楽しみと寂しさが入り混じっております。



私は去年の2月末から産休に入り、3月いっぱいはのんびりマタニティライフを過ごしていました。

そして4月。

環境の変化に弱い兄くんは、クラス替え初日は「???」
2日目に「くるまのらん!」と乗車拒否。何とか乗せても「おりん!」とのけ反り泣き。
登園は親子でひぃひぃ言ってました。

3日目には園長先生も来て下さって「お母さん大変だと思うけど、私らをどんどん頼ってね!」と心強いお言葉をいただきました。

4月中旬に弟くんを出産し、そこから兄くんが怒涛の赤ちゃん返り&夜泣き&イヤイヤ期を発揮。
最近まで出来ていたことが出来なくなったこと。落ち着いていた夜泣きが増えたことにより、イライラして兄くんを泣かせたことも多々ありました。
しかし、何とか自分で納得できるくらい兄くんと向き合うことはできたかなと思います。

その理由は、弟くんは新生児期から4か月くらいまで全然手がかからない子だったからです。
兄くんがワーキャー言ってる横ですやすや寝てたり、泣かずにじっと見てたり。
だから私は兄くんに手をかけることが出来ました。
まるで「俺のことはいいから兄ちゃんと関わってやれ」と言われているような気もしました。



それから兄くんは新しいクラスも1週間ほどで慣れ、春・夏と保育園では先生の指示を聞きながら頑張っていました。
その分、家でめちゃくちゃ甘えています。
赤ちゃん返りというほどでもない、純粋な甘えというような感じ。

やれやれ、兄くんの夜泣きも無くなったし、落ち着いてきたなぁと思った秋のことです。

今まで一晩寝てくれていた弟くんが、夜中に度々起きるようになりました。

そう、まるで「兄ちゃん落ち着いてきた?じゃ次、俺の番ね」と言われた気がしました。

あぁ…こんな時期から気を使って…
まだ赤ちゃんなのに、大きくなったなぁ(白目)

もうすぐ1歳になる今でも夜中に3、4回起きています。
私が一晩眠れるのはいつのことやら!

今日も今日とて兄弟は好きなように遊び、好きなように眠るのであった…。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事