なんでなの?娘の疑問にうまく説明ができない・・母の新たな課題|いずのすずみの育児漫画

4歳姉のぴぴちゃん、2歳弟のちぃくん兄弟のママであるいずのすずみ(@izunosuzumiSUZU)さん。今回は、虫取りのお話です。虫刺され対策をしている時にぴぴちゃんが・・・

虫取り






子供たちは虫も植物も大好きなのでよく虫取りに出かけています。
ただ、夏だからと言って半袖半ズボンで行くとマダニなどの他の虫に刺されるといけないので虫取りの時は長袖長ズボン!

娘が、夏なのになぜ長袖なのか不思議そうにしてたので「虫さんに刺されないように着てるんだよ」と説明すると洋服にプリントされたお花に集まってくることを心配していました(笑)

このあと、「大丈夫だよ!」
と子供に気軽に返してみると「何で?」と難しい質問が飛んできてしまいました。
何か子供を説得しようとしても、
「虫って色や形がどれくらい見えてるの?人と同じような見え方してるの・・・?」
という疑問が出てきて子供にうまく説明できず

新たな課題が出てきてしまいました。

いずのすずみ
2018年生まれの長女ぴぴと2020年生まれの長男ちぃの2人の子供を育てる母です。
Twitter:【鈴ログ!】いずのすずみ(@izunosuzumiSUZU

---------------
大人だとイラストや写真には虫はこないというのが当たり前で考えた事はありませんでした!
私も、詳しく説明したいけど中々うまく説明できそうにありません・・(汗)急に聞かれた時の為にいろいろな分野の知識を増やしていきたいです!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事