そろそろ乳歯が抜けそう。抜いてもいい?ヒグチデンタルクリニック院長、三枝先生に伺いました!

そろそろ乳歯が抜けそうかも?!こんなときはどうすればいいの?抜けるまで待っていても大丈夫?そんな質問に、ヒグチデンタルクリニック院長、三枝遵子先生からお答えいただきました。



乳歯がグラグラし始めた!どんな対応をしたらいい?

乳歯がグラグラし始めた時気にならなければ、基本的には自然脱落でも問題ないです。
気になったり、食べるのが難しくなったり、痛みがあったりしたら、抜歯する場合もあるでしょう。
また、どこまでグラグラしたら抜いてもいいのか?という質問については、どこまでという表現が大変難しく、グラグラも実際は診てみないと私達が思うグラグラと患者さんが思うグラグラが異なるケースもあります。時に歯が折れてしまってグラグラしていることもありますので、心配でしたら、受診しレントゲンで確認すると、抜いた方が良いかが分かりやすくなります。

今も紐を使って抜いてもいいですか?

紐を使った抜歯をやってみても良いですが、今は心配なので、抜いて下さいと言う方の方が多くなりました。感染面で考えると、私達が使用する器具は全部滅菌しているので、感染面では歯科医院での抜歯の方がお勧めかもしれませんね。

また、診てみないと分かりませんが、緊急を要する場合、直ぐに抜けるような乳歯は受診日に抜歯することもあります。何度も何度も言いますが、診てみないと即日抜くか否かの判断については、はっきりとしたことは言えない気がします。

※自己判断が難しいときや気になることがあれば、歯医者さんに相談することをおすすめします。

次のページへ

[執筆者]

三枝 遵子(さいぐさ じゅんこ)先生
ヒグチデンタルクリニック院長

[プロフィール]
1994年日本大学歯学部卒業。日本大学歯学部付属歯科病院・歯周病学講座を経て、台東区浅草で樋口歯科を開業。2009年にヒグチデンタルクリニックと名称を変え台東区雷門に移転、現在に至る。2011年に予防啓発活動として「ハミガキろっく」という歌を制作。2013年には「DVDでみる絵本」を制作。2021年には「なんではをみがくの?」という今更聞けない、大人にこそ読んで欲しい絵本を制作。欧米諸国並みに日本国民の歯の予防意識を向上させたい!と予防啓発に励む。

ヒグチデンタルクリニック ホームページ
https://0358270118.com/

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事