妻に相談もなく義母と夫2人で決めてしまいそうな帰省予定を静かに阻止。義実家帰省が超しんどい[12-2]|ママ広場マンガ

前回の話
片道6時間かかる夫ひできさんの実家へ年4回ほど帰省する花さん一家。帰省の日が近づくと義母から必ず電話があり、お土産は見栄えの良い大きなものという指定や、親せきのみならず近所や職場の人にも配りたいからと数の指定もしてくるので、拗らせたくないから従っているものの花さんにとってはストレスでした。帰省するとその日の夕飯を突然任された花さんは、チーズハンバーグを作りました。始めはハンバーグと聞いて不服そうな義母でしたが意外に美味しかったようで食べてくれました。息子家族が到着するともうすぐに今度の帰省予定が気になる義母。年末の予定と答えるひできさんに、10月の連休も提案した義母です。

義実家帰省が超しんどい[12-2]テーブルの下の静かな抵抗


帰省の回数がさらに増えるのを阻止したい花さん。テーブルの下で義母に分からないようにひできさんの足を蹴って「そうだね」と義母に言いかけた言葉を飲み込ませました。

ひできさんは慌てて義母に「考えとく」と言いなおしましたが義母はつまらなさそうです。
(なんでもかんでも勝手に決めないでよ!)心の中で呟きながらモヤモヤが止まらない花さんです。

家族みんなでひできさんの実家に帰省するのですから、相談もなく義母と夫で決めてしまっては困りますよね。

----------------
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:dechi

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事