母の白髪を見つけて小2娘が涙。白髪から老い、死を考えて不安になる繊細な娘と向き合う|塩田ままの育児日記

子どもの成長に寄り添っていると、当然ですが自分自身も同じ時間を経ているわけで・・・(汗)時間は公平に流れていきますよね。今回は2人のお子さんのママである塩田まま(@salt_famlife)さんが、娘ゆいちゃんと考える老いと死のお話です。

母の白髪を見つけて小2娘が涙。白髪から老い、死を考えて不安になる繊細な娘と向き合う







ふと目にした私の白髪に、泣いてしまったユイちゃん。
一度、生死について考えて泣いたことがあったり、
私が他の子どもと話すときに自分のことを「おばちゃんねー・・・」と言うと、「お母さんはおばちゃんじゃない!」と否定したり、
普段から「老い→死」ということにとても不安があるようです。
今回は、美容室行かなきゃねー、とあえて明るく励ましましたが・・・こういう繊細なところとは、不安を感じすぎないように、でもしっかりと向き合おうと思います。
それにしても白髪・・・たしかになんとかしたいなぁ(笑)

塩田まま
いまだに思春期なくらい自己肯定感のもてないへっぽこ母です。
Twitter:絵日記描くしおた(@salt_famlife

-------
ゆいちゃんはとても真剣に受け止めて考えているんですね。ママに関係あるんだと思うとなおさら心配になってしまうんでしょうね。繊細なゆいちゃんの不安にきちんと向き合いつつ、いつもそっと優しく寄り添われている塩田ままさん、とっても素敵です!ひとまず・・美容院行きましょうか(笑)
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事