「だから!お祝いにサプライズ発表したんだよ?」ってどういうこと!?

「きみこって働いてるの?」とたずねると、「コラ!仮にもお義姉さんだよ。呼び捨てはダメでしょ」と叱った後、働いていないと教えてくれたお母さん。どうやら兄が、「大切な姫を働かせる訳にはいかない!」と言っていたようでした。それを聞いて、SNSの優雅な生活は全部兄のお金!?と思い、お母さんに訴えるも、「しばらくしたら目が覚めるんじゃない~?」と言われ、不安が募ります。その後、お母さんの誕生日会にやって来た兄ときみこ。いつも通り派手派手なきみことは対照的に、ボロボロで疲れ切っている兄の姿を見て「お兄ちゃんなんか疲れてる?」とたずねるも、「え?そう~?」と認めず、そんなことなど関係ないとばかりにとぼける兄。そんな兄などお構いなしに、きみこはスタスタと部屋の中へと進んで行きました。
そして、「それじゃ、いただきましょうか」とお母さんが言うと、「はいはーい!!そのまえに!ここで重大発表がありまーす!」突然きみこが立ち上がって言いました。

「な・ん・と!私たちに赤ちゃんができました~!わ~!!パチパチ」自分で言って自分で拍手しているきみこの言葉に、「えっ」と驚く両親と私。慌てて「おー。めでたいな」とお父さんが言うと、「おっ、おめでとう~」と言うお母さん。

すると、「みんな~ありがとう~!それでっ、妊娠のお祝いをいただきにきましたぁ~」ときみこが言い出し、

「いやいや、今日はお母さんの誕生日祝いなんだけど・・」と言うと、「だから!お祝いにサプライズ発表したんだよ?」何も分からず、きょとんとした顔できみこがそう言いました。
お母さんの誕生日会にやって来たタカシさんときみこさん。タカシさんはなんだか疲れ切っているようでしたが、お祝いの食事会をすることに。すると、突然きみこさんが「ここで重大発表がありまーす!」と立ち上がり、「なんと!私たちに赤ちゃんができました~!パチパチ!」と自分で自分に拍手。動揺しながらもお父さんとお母さんがお祝いの言葉を伝えると、「みんな~ありがとう!それで、妊娠のお祝いをいただきにきましたぁ~」と手を出すきみこさんに絶句!「いやいや、今日はお母さんの誕生日祝いなんだけど・・」スズさんがそう言うと、「だから!お祝いにサプライズ発表したんだよ?」きょとんとした顔できみこさんが言いました。
お母さんの誕生日のお祝いが妊娠のサプライズだと言ってプレゼントも用意せず、妊娠のお祝いだけ要求するなんて、きみこさんの神経を疑いますね。
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:dechi