[9]流れに身を任せてみよう。学校に行けないからダメだと思って欲しくない。学校に行きたくない理由|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話

小5長女ちゃん、小3長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、長男まっちくんの登校しぶりのお話[9]です。
小学校入学前、常同行動についてまっちくんに話したねこじまいもみさん。「学校でやりたくなったら、危なくないように・・・」と言いかけたねこじまいもみさんに、まっちくんは「変な人って思われたら嫌だから、やらないよ」と言いました。しかし、入学したまっちくんはその行動をしないように我慢することをしんどく感じているようでした。まっちくんが学校に行きたくない理由はなんとなく理解できたものの、それらをどう解決してあげられるのかと悩むねこじまいもみさんでした。

学校に行きたくない理由[9]~流れに身を任せよう~

長男が学校に行きたくない理由をどう捉え、どう向き合っていくか・・・そんな日々の記録です。




無理に行かなくても大丈夫。
産後で働いてなかったのでできたことですが・・・まぁそれもタイミングかなと汗

長女が一年生の時、母子分離不安で登校しぶりがありました。
その時の経験もあったので比較的休みながら行くことに対して私は抵抗がありませんでした。

休むなら罪悪感なく休めるといいなと。

そんなことしたら簡単に休めると思っちゃうって思うのですが・・・
今長男が三年生になって言えることですが・・・休み癖は心配しなくても大丈夫!という結論に私は今達しております!

[10]に続きます。

ねこじまいもみ
長女10歳、長男8歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!

----------
休むことで心のパワーの充電ができているようですね!学校へ行こうと頑張る気持ちは持っているまっちくんでしたが・・・まっちくんが傷ついてしまう出来事とは何だったのでしょうか・・・。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事