[8]理由はなんとなくわかった。でも対処法がわからない・・。学校に行きたくない理由|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話

小5長女ちゃん、小3長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、長男まっちくんの登校しぶりのお話[8]です。
小学校入学を前に、まっちくんの常同行動について漠然と不安が大きくなったねこじまいもみさん。他にも、偏食がひどい、手先が不器用、衣服などで不快に感じるものが多いことなど気になることがたくさんありました。この先まっちくんが「生きづらい」と感じたときにどう向き合ってどう導いてあげるのがベストなのかが知りたいと思ったねこじまいもみさんは、発達検査を予約。そして、常同行動についてまっちくんに話をすることに・・・。

学校に行きたくない理由[8]~衝動と理性~




心配で言ったけれど、長男は長男で考えており、いらない先回りをしてしまったと反省・・・。

普段でも人の目を人一倍気にする長男。
これも私の育て方が悪かったかなと今まで何度も悩みました。

でも、だからこそ、こういうことを言われると嫌だろうなと相手の気持ちを考えられる良い点も彼にはあります。

行きたくない理由はなんとなく理解した。
だけどこれらを解決していくにはどうするのが良いのだろう・・・

[9]に続きます。

ねこじまいもみ
長女10歳、長男8歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!

----------
まっちくんはまっちくんなりにしっかり考えていたのですね。衝動を理性で抑えなければいけないまっちくんの辛さ・・・どうしたら解決してあげられるのでしょうか・・・。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事