[32]嬉しい・・泣ける。長男は見えない部分でいっぱい頑張ってた。学校に行きたくない理由|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話

小5長女ちゃん、小3長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、長男まっちくんの登校しぶりのお話[32]です。
家では学校を地獄だと言い登校を嫌がるまっちくん。しかし、学校生活のアンケートでは「学校は楽しい」と回答していたことを懇談で聞き困惑するねこじまいもみさん。そして、新しくできたお友達の名前を書く欄はまっちくんだけ白紙だったと聞き「やっぱり」と思ったのですが・・・。

学校に行きたくない~自閉スペクトラム症診断されるまで~「反動」[32]

長男が学校に行きたくない理由をどう捉え向き合うか、発達のこと・・・そんな日々の話です。







他の子との関わりは私は見れないため、先生の話に少し安心しました。

長男の友達の定義については19話で触れています。

友達の定義はそれぞれで、少しお話したら友達と言ってくれる子もいます。
特に一年生だし。深く考える子、気軽に付き合える子。
それぞれいる中で、長男は悶々とすることもありながら頑張って過ごしているのだなと感じました。

友達が欲しいと言ったりいらないと言ったり、気分の波が激しいことも診断の時言われたことで今だから分かります。

[33]に続きます。

ねこじまいもみ
長女10歳、長男8歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!

----------
本人はそう思えていなくても、まっちくんのことを友達だと思ってくれてる子がいる・・・嬉しいですね!そして、見えないところでとても頑張っているまっちくん、頑張った分だけ反動が出てしまうのですね・・・。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事