[31]え、学校楽しいの!?家で言っている事と真逆なアンケート回答に困惑。学校に行きたくない理由|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話

小5長女ちゃん、小3長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、長男まっちくんの登校しぶりのお話[31]です。
激しくなっていくまっちくんの登校しぶり・・・。受け入れて優しく接してもだめ、それならと厳しくしてみても結局何も変わらず、焦りやイライラを感じていたねこじまいもみさん。そんな中、夏休み前に学校で懇談があり学校生活のアンケートで「学校は楽しいですか?」という設問にまっちくんがどう回答したのか教えてもらったのですが・・・。

学校に行きたくない~自閉スペクトラム症診断されるまで~「学校が楽しい?!」[31]

長男が学校に行きたくない理由をどう捉え向き合うか、発達のこと・・・そんな日々の話です。







なかなか酷なアンケートだなと思いつつ、長男の回答にびっくりしました。
こんな理由で行きたくないと言っていまして・・・というのは私から軽く伝えてあったのですが、長男は自分では先生には言いません。

いろいろ聞かれるのもめんどくさかったかもしれないし、長男はとても真面目なところがあるので悪い回答はしてはいけないと思っていたかもしれないし・・・
どんな気持ちだったか本当のことは私にはわかりません。

私はちゃんと長男の気持ちに寄り添えていたのだろうか。
長男が望んでいることはなんだろうか。

そして友達の欄が白紙だったのですが・・・

[32]に続きます。

ねこじまいもみ
長女10歳、長男8歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!

----------
学校を地獄だと言っていたまっちくんが「楽しい」とは・・・まさかの回答でしたね(汗)そして、お友達の欄が白紙・・・これはちょっと気になってしまいますね。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事