[30]優しくしても厳しくしても変わらない。激しくなる登校しぶり。学校に行きたくない理由|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話

小5長女ちゃん、小3長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、長男まっちくんの登校しぶりのお話[30]です。
発達検査の結果を聞いて「結局どうすればいいんだろう」というモヤモヤした気持ちになったねこじまいもみさん。以前、義母にまっちくんの発達について話したときに言われた悪気のない言葉で自分の育て方が悪いのではと考えすぎるようになっていた中、どうすればいいのか分からないまままっちくんの登校しぶりは激しくなっていきました・・・。

学校に行きたくない~自閉スペクトラム症診断されるまで~「優しくしても厳しくしても」[30]

長男が学校に行きたくない理由をどう捉え、どう向き合うか、そして発達についてわかっていくことを描いています。







休んだら次の日行くと言って行けていたこともだんだんできなくなり、当初の私の余裕はどこへやら汗
状況が悪くなっていくにつれてどうしたらいいかわからなくなっていました。

今もですが、年度末や学期末は余計に休みたがる傾向があります。

そして、懇談の日に先生に話されたことは予想外のことでした・・・。

[31]に続きます。

ねこじまいもみ
長女10歳、長男8歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!

----------
優しくしても厳しくしても変わらない・・・じゃあどうすればいいの?となって心の余裕もなくなりますね・・・。学校を地獄だと言っているまっちくん、アンケートに何と書いたのでしょうか・・・?
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事