[27]私の悩みって・・たいしたことない?相談してもモヤモヤが募るばかり。学校に行きたくない理由|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話

小5長女ちゃん、小3長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、長男まっちくんの登校しぶりのお話[27]です。
本人の前で先生にまっちくんの気になる点を話したことが気になっていたねこじまいもみさんは、まっちくんの性格や行動を否定しようと思ってここへ来たのではないとまっちくんへ想いを伝えました。このときは、発達検査を受けることでよりまっちくんのことを理解でき、向き合い方のヒントが得られるだろうと漠然とした期待をしていたねこじまいもみさん。後日、発達検査の結果を聞きに行ったのですが・・・。

学校に行きたくない理由[27]~たいしたことないこと~

長男が学校に行きたくない理由をどう捉え、どう向き合うか、そして発達のこと・・・そんな日々の記録です。










一年生、初めての発達検査でした。
口頭のみでこう伝えられました。
2年後、他の病院へ行くのですが、その時改めて病院や先生によって全然違うものなのだと気づきます。
たしかに、先生のおっしゃることは一理あるのだと思う。
だけど、なんだかモヤモヤが募るばかりでした。
私はものすごくたいしたことないことを相談しているのだろうかという気持ちになりました。

[28]に続きます。

ねこじまいもみ
長女10歳、長男8歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!

----------
もっと具体的なアドバイスをもらえると思っていただけに「様子見」と言われてお終い・・・というのは複雑な気持ちになりますね。相談に対しても一言で簡単に返されると・・・それ以上聞きにくい雰囲気になりますよね。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事