[26]息子のためと私のモヤモヤ解決のヒントになればと期待。学校に行きたくない理由|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話

小5長女ちゃん、小3長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、長男まっちくんの登校しぶりのお話[26]です。
発達検査前の診察で心療発達科に行ったまっちくんとねこじまいもみさん、先生から「事前にいただいた用紙から詳しく伺いますね」と言われ質問されたのですが、まっちくん本人がいる場所で、誤解してしまわないかと気遣いながら言葉を選ぶためとっても話しづらい状況に!検査については、読んだり書いたりのテストみたいな感じだと聞き、ざっくりしてるな、と思いながら病院を後にしました。そして帰り道、まっちくんに伝えたいことがあったねこじまいもみさんは・・

学校に行きたくない理由[26]~漠然とした期待~

長男が学校に行きたくない理由をどう捉え、どう向き合うか、そんな日々の話です。




長男の性格を否定しようと思ってここへきたのではないことを伝えたかった。
それは長男の自己肯定感をわたしの育て方が下げてしまっているのではないかという心配をいつも抱えていたからだと思います。

全然気にしてなさそうだしなんならあんまり診察聞いてなかったみたいですwww




初めてのことだったので、何が起きるか全然分からなかったけど、きっと今よりまっちのことがわかって、そこから向き合い方のヒントが得られるのだろうなと漠然とした期待を抱いていました。

だけど、ますます迷宮入りしていくことに・・・

[27]に続きます。

ねこじまいもみ
長女10歳、長男8歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!

----------
例えまっちくんが診察の時の話を聞いていなかったとしても・・誤解のないようにと、まっちくんにきちんと向き合って伝えるねこじまいもみさんの姿勢は、とても素晴らしいと思います!そして・・ますます迷宮入りしてしまった検査結果・・先生からどんなお話があったのでしょうか?
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事