[17]並ぶときに迷わなくなった。先生の対策で苦手を克服も・・続く登校しぶり。学校に行きたくない理由|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話

小5長女ちゃん、小3長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、長男まっちくんの登校しぶりのお話[17]です。
クラスメイトからの言動に傷つき、翌朝学校を休んだまっちくん。夕方先生から電話があり、ねこじまいもみさんは迷ったものの前日にまっちくんがされたこと、そうなった経緯の推測、まっちくんが列に並ぶのが苦手なことなどを伝えると、先生は「一年生は大人の力を借りないといけない部分も多いから気にせず言ってください」と言ってくれました。翌日、嫌と言いながらもまっちくんは学校へ・・・。

学校に行きたくない理由[17]~苦手対策~

長男が学校に行きたくない理由をどう捉え、どう向き合っていくか・・・そんな日々の記録です。




担任の先生のおかげでいろんなことが解決しました。

先生の言葉に私もハッとしたし、そんな風に考えてくださるなんて本当に感謝と尊敬でした。

私は感謝感謝でしたが、長男は学校が嫌な理由が解決されたわけではないので相変わらず行きたくない日々がまだまだ続きます。汗

そんな中、当時三年生だった長女が長男の様子をよく見に行ってくれていました。

[18]に続きます。

ねこじまいもみ
長女10歳、長男8歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!

----------
電話で話した翌日にこれだけ多くの対応をしてくださったなんてすごい!子ども達や保護者にしっかり向き合ってくれる素敵な先生ですね!苦手が一つ減ったまっちくんですが、わっちちゃんが教室でのまっちくんの様子を心配をしていますね・・・どんな様子なのでしょうか?
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事