[16]大人の力を借りていい。先生の温かい言葉に感謝。学校に行きたくない理由|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話

小5長女ちゃん、小3長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、長男まっちくんの登校しぶりのお話[16]です。
クラスメイトからの言動に傷つき、ねこじまいもみさんの予想通り翌朝学校に行きたくないと言うまっちくん。その様子を見て「嫌なことから逃げてばかりもダメ」「疲れたら休憩しながらやっていくのはいいと思う。でもあれも嫌、これも嫌ってなんでも逃げて欲しくはないなって思う」と伝えたねこじまいもみさんですが、無理なら休もうと言っている自分がまっちくんを嫌なことから逃げるようにさせているのでは・・・と心のどこかで思っていました。

学校に行きたくない理由[16]~大人の力を借りていい~

長男が学校に行きたくない理由をどう捉え、どう向き合っていくか・・・そんな日々の記録です。




先生からお電話いただいたので結局私が話してしまったのですが、相手の気持ちもあるので言葉に気をつけながら伝えていきました。

大人の力を借りて良いと言うのは長女が一年生の頃の先生もおっしゃってくださったことを思い出しました。

学年が上がるにつれて先生に連絡することはおのずとなくなってきましたが、一年生の頃は特に連絡するかしないかのその境目に悩みました。

[17]に続きます。

ねこじまいもみ
長女10歳、長男8歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!

----------
まっちくんのことを理解しよう、困りごとがあるならサポートしようという先生の姿勢が嬉しいですね。先生がまっちくんのためにしてくれた対策とはどんなことなのでしょうか?
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事