[15]嫌なことから逃げてばかりもダメ。でも、そうさせてるのは私?学校に行きたくない理由|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話

小5長女ちゃん、小3長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、長男まっちくんの登校しぶりのお話[15]です。
クラスメイトからの言動に傷ついたまっちくん。ここで子ども同士のやり取りに自分が出て行って良いものか・・多々あるまっちくんの苦手なことを先生に伝えるべきか・・でも配慮を求めるようで気が引ける・・と悩むねこじまいもみさん。翌日、予想通り学校へ行くことを拒み布団から出てこないまっちくんを見たねこじまいもみさんは・・・。

学校に行きたくない理由[15]~人の目を気にするよりも・・・~

長男が学校に行きたくない理由をどう捉え、どう向き合っていくか・・・そんな日々の記録です。




子供を諭すというのは難しいことですが、前向きな言葉をいつか何かの場面でふと思い出してくれたらと親心で思ったりします。

休みつつやっていこう!って決めたものの本当は自信がなかった私。
相手の子の言葉や行動はたしかにモヤモヤしますが、逃げ癖や諦め癖がつかないか、私のやり方がそういう風にしてしまっていないか不安でした。汗

ちなみに私の恩師の先生は今でも連絡を取っています。

子供たちも「自分にとって素敵な先生」に出会えるといいなぁと思います!

[15]に続きます。

ねこじまいもみ
長女10歳、長男8歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!

----------
逃げるのは悪いことではないけれど、逃げてばかりにはなって欲しくない・・・難しいところですよね。一度はこうしていこうと決めた方針でも、正解がわからないと迷いや不安が出てしまいますね。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事