[14]たくさんある苦手なこと。先生に配慮を求めるのは気が引ける・・。学校に行きたくない理由|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話

小5長女ちゃん、小3長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、長男まっちくんの登校しぶりのお話[14]です。
クラスの子から「こんな変な子このクラスにいりません」と言われ砂をかけられたまっちくんに、ねこじまいもみさんはその子がそう言った理由を想像してまっちくんに伝え、傷ついたまっちくんの気持ちにも寄り添いました。この出来事があり、ただでさえ学校に行くのを嫌がっているまっちくんは「学校行きたくない」「体育もやだ」と言い・・・ま、そうなりますよねー!と思うねこじまいもみさんでした。

学校に行きたくない理由[14]~発達検査まだなのに・・・~

長男が学校に行きたくない理由をどう捉え、どう向き合っていくか・・・そんな日々の記録です。




長男が自分で乗り越えていかなくちゃいけないこともあるし、どれほど手を貸していいのか迷うとこでした。

今は三年生でよほどのことがない限り先生に連絡するということはほぼありませんが、当時は一年生でしかも登校しぶり。

そして長男の気持ちを受け止めてあげているつもりでも度重なる弱音にモヤっとしてしまう自分がいました。

[15]に続きます。

ねこじまいもみ
長女10歳、長男8歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!

----------
子ども同士のことに親が介入して良いのかどうかの判断は本当に難しいですよね・・・。そして、子どもの気持ちに寄り添い、受け止めてあげたいと思ってはいても・・・弱音ばかり聞いていると受け止めきれなくなることも・・・。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事