[13]ま、そうなりますよね(泣)嫌なことが増えてますます行きたくない・・。学校に行きたくない理由|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話

小5長女ちゃん、小3長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、長男まっちくんの登校しぶりのお話[13]です。
体育の時間にクラスの子から「こんな変な子このクラスにいりません」と言われ砂をかけられたまっちくん。その時の状況を詳しく聞いてみると、2つのチームに分かれて並んでいたときに突然言われたそう。さらに詳しく聞いてみると、まっちくんはいつもどちらのチームに並べばよいか分からず適当に並んでいたそうで、それを聞いたねこじまいもみさんは、まっちくんが小さい頃から集団の中で順番や列を覚えるのが苦手だったことを思い出します。そして、この日まっちくんが並んだ場所も間違っていて、いつも並ぶ場所を間違うまっちくんをその子は不満に思っていたのかも・・・と予想しました。

学校に行きたくない理由[13]~ますます行きたくない~

長男が学校に行きたくない理由をどう捉え、どう向き合っていくか・・・そんな日々の記録です。




うぉーい負けんなー!という感じですが・・・苦笑

うまく話ができるのはなかなか子供だと難しいとは思いますが、長男は気持ちが先走り、詰まったり話が前後したり、どもったりすることがよくあるのと、外だと声小さかったりもするのでこの時私の予想ですがうまく伝えられなかったのかなぁと感じました。先生に言うタイミングが悪かったのもあるかもしれませんが汗

そんなわけで嫌なことがあり、それもうまく伝わらずますますやる気をなくしてしまう長男でした汗

[14]に続きます。

ねこじまいもみ
長女10歳、長男8歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!

----------
行きたくないと思いながらも頑張って行っていた学校で、また一つ行きたくない理由が増えてしまいましたね・・・。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事