[20]「トゲある!コワッ!」粘着質な言葉に背筋が凍る。執着ママにロックオンされた話|まるの育児絵日記

アイコンイメージ
前回のお話

児童館で出会ったゆかちゃんママになぜか気に入られ、合わないと感じながらも拒否できず友達になったまるさんでしたが、スーパーについて来てまるさんと同じものを買ったり、約束していないのに勝手にまるさんを待ち続けたり、勝手にまるさんの連絡先を聞こうとするゆかちゃんママが怖くなり、児童館に行けなくなってしまいました。ある日、児童館で仲良くしていたマキちゃんママに外で偶然会ったまるさんは連絡先を聞かれ「ゆかちゃんママには内緒にしてほしい」とお願い。まるさんの様子からゆかちゃんママとの間に何かあったと察してくれたマキちゃんママに、「2人は仲良いのかと思ってた」と言われ驚くまるさん。マキちゃんママによると、スーパーについてきて同じ洗剤を買った話が歪んでいることが判明。事実を知ってあまりの違いに驚くマキちゃんママに「私がフォローするから明日から児童館においでよ」と言われ、不安ながらも行くことに。恐る恐る周りを見渡すと「・・いた」ゆかちゃんママがまるさんの存在に気づくと近くへやって来て、「もしかして一緒に来たんですかぁ?」と殺気たっぷりにたずねてきました。

1話目から読む

執着ママにロックオンされた話

マキちゃんママに説得されて児童館に行くことにしたまるさん。翌日、一緒に児童館に行くと、久しぶりの登場にたくさんの人が声をかけてくれました。まるさんが児童館の中を見渡すと、「・・いた。」そう、やっぱりゆかちゃんママは児童館に!そして、まるさんに気づいたゆかちゃんママは、近くにやってくると、「アキくんママとマキちゃんママ・・もしかして一緒に来たんですかぁ?」と恐怖の尋問をしたのでした。

「たまたま途中で会ったんですよ。私たち家の方向一緒だから」と笑顔で答えるマキちゃんママ。

「ねっ?」と言われたまるさんも「うん!」と元気いっぱいに答えました。

それを聞いたゆかちゃんママは、「そーなんですね!待ち合わせしたのかと思って!『そんなわけない』ですもんね!」とやっぱり恐ろしい表情で言いました。

ゆかちゃんママの言葉を聞いて、「トゲある!コワッ!」愕然とするまるさんに、

「アキくんママ久しぶりですね。どうされてたんです?心配してたんです」完全にまるさんにロックオンしたゆかちゃんママに、

「あ、えと。息子の体力がすごくて。お昼寝もしないので最近は公園ばかりでした。(嘘ではありません)」と答えると、

「お昼寝・・しないんですか?」と驚いた表情でたずねるゆかちゃんママに、「あ、はい」まるさんが答えると、

「それ、『発達障がい』の特徴ですよ!?病院行きました!?」と所かまわず言い立てたのでした。

ゆかちゃんママに「もしかして一緒に来たんですかぁ?」と聞かれ、恐れおののくまるさん。マキちゃんママがフォローしてくれたものの、「そーなんですね。『そんなわけない』ですもんね!」とすごい圧で迫るゆかちゃんママに、「どうされてたんです?」とたずねられ、「お昼寝もしないので最近は公園ばかりでした」と答えると、お昼寝をしないと答えたことに執着したゆかちゃんママが、「それ『発達障がいの特徴ですよ?病院行きました!?」と大きな声で言い出しました。
私、ゆかちゃんママとっても苦手です!

※この話は身バレ防止のため実体験にフィクションを加えてオーバーに描いております。
登場人物名、場所は架空のものとし、創作漫画としてお読み頂けると幸いです。

[作者]まる
9歳の面白息子アキを育てるアラフォー母です。

[編集]ママ広場編集部
ゆかちゃんママ・・まるさんのことをどんな風に思っているのでしょうね。

この記事をSHAREする