読書好きの小3娘に対して、本なんて好きにならなくてよかったのに!!!と思ってしまう今の生活。

B!

本が大好きな娘。

小さいころは本が好きになってほしいな~と思っていましたし、

本に触れされるような生活もしていたと思います。

 

少し前までは、

小学校の休み時間は、読書時間。

児童クラブでは、自由時間は読書時間。

夜寝る前に読書時間。

読書時間が隙間隙間に入っていたのであまり気になりませんでしたが

最近、目に余る行動が多くあり、悩んでいます。

歩きながら、何かをする(本、スマホなど)ことは注意散漫になり、周りが見えなくなってしまい危険なこと。事故やケガに繋がる事も伝えていました。

歩きながら本を読んでいた時は注意もしていました。

ですが、夢中になっている娘にはあまり響いていなかったのでしょう。

とうとう階段から足を踏み外しました。

幸いケガもなく、本人は「あー。ビックリしたー」のみ。

いやいや、違うよね。

本を読みながら歩くなんて危険だよ。

階段から落ちたら死んじゃう可能性だってあるんだよ!!

今回は自分でも危険を感じたのか

「はい。もうしません。」

との返答がありました。

 

ところが、朝ごはんを食べ、着替えをしたところで娘がリビングにもダイニングにもいない・・。

私も出勤時間が迫っていて自分の準備をしていて娘の行動を見ていませんでした。

まさか・・・と思いキッチンから大声で

「トイレで本を読んでいるんじゃないでしょうねー!!!!」

と叫んだところ

「どうしてわかったのー」

と呑気な返答

「今は本を読む時間じゃなくて、学校に行く準備をする時間でしょ!準備が終わったら出発の時間まで読んでもいいって約束でしょー!!」

「はぁーい」

朝からどっと疲れがでます。

朝、時間になっても起きてこない娘のもとに向かうと、本を読んでいる娘。

朝ごはんを食べているときに本に手が伸び制止する私。

着替えが終わって本に手が伸びるのを制止する私。

最近は、朝から本を読ませないための攻防戦がほぼ毎日あります。

夜も、学校や習い事から帰ってきたら、まず本に手が伸びます。

お風呂に入る時間も遅れ、寝る時間も遅れがち。

本読むの止めてほしい・・・

最近は、そんなふうに思ってしまいます。

一度本を全部隠してやろうか・・・等々も考えるように。

娘には、やるべきことをちゃんとやってから本を自由に読むのはいいと話しているのですが、本が面白くて、続きが気になって読みたくて仕方がなくなっちゃうとのこと。

私も、本が好きなのでその気持ちはわからなくもないですが、生活に支障がでるような状態になるのであれば、本も悪!!!!!

と今なってしまいます。

最近は、私との約束も破りがち・・・

本を取り上げて私の仕事をするスペースに置いておくと

私の目を盗んでそっと取りに来て自分の部屋までこっそり行こうとします。

(ビックリするのがそれでバレないと思ったの!?という行動)

本を読むことは大切だと思いますし、メリットも多いのだろうと思っていますが、

もう少し娘と話をして、生活環境を整えなければいけないなと思いました。

スポンサーリンク
最新の記事はこちらから