[13]PTAはトラブルの予感]何もしなかった人たちにチクリ。笑顔と涙の祝賀会。|ママ広場マンガ

前回の話
はるくんママ以外に、PTA役員の3人、けんとくん、さくらちゃん、なつきちゃんママに手伝ってもらえることになったひかるさん、あいかわらずな仲良し4人組はそのままに、係の仕事を進めることに。だいくんママ(=平上さん)の横暴ぶりを次々と聞くことになり驚いたものの、なんとか卒業祝賀会の準備を進めたのでした。

PTAはトラブルの予感[13]


卒業祝賀会の日
ところどころハプニングもありましたが、大きな失敗はなく、子ども達も保護者も先生方も、みんな楽しそうで、笑いあり涙ありの、温かい会になりました。

会の最後に、祝賀会係リーダーであるひかるさんが、挨拶を求められました。

ひかるさんは、これまでのことを振り返りつつ、子供たちに伝えたいことを話しました。
「今日の祝賀会はみんなで考え、協力して、みなさんに楽しんでもらえるように考えて、この日を迎えることができました・・・」
手伝ってくれた仲間も、笑顔でひかるさんの話を聞いています。

「卒業生のみなさんは、これから中学校へ行って、別の小学校から来るお友達とも出会いますよね。
どうか出会いを大切にしてほしいと思います。今のお友達だけでなく、いろんな人と仲間になっていってくださいね。」

ひかるさんの挨拶に拍手が湧く中、ずっとひかるさんに仕事を押し付けて何もしなかった祝賀会係のメンバー4人は並んで気まずそうな顔をしていたのでした。

祝賀会が無事終わり、後片付けを済ませているとメンバーの4人がやってきて、気まずそうにモジモジしてひかるさんを誘いました。
「あの・・・ゆう君ママ。
私達、お疲れ会をするんですが・・・ゆう君ママもどうですか?」

ひかるさんの挨拶を聞いて気にしているのでしょうか。
ひかるさんは笑顔で4人に言いました。
「あっ、私もこれから、会を手伝ってくれたみんなとお疲れ会があるので・・・大丈夫です。
お誘いありがとうございます。」
最後まで居心地が悪そうな4人でした。

続きます

ママ広場オリジナルマンガ「PTAはトラブルの予感」は毎日更新します。おたのしみに!

----------------
※ストーリーは実話を元にした創作マンガです。
※登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。

脚本・編集:ママ広場編集部   作画:めめ  

めめ 
のらりくらりと育児をしながら日常のイラストを描く3児の母。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事