前回の話
「困っている人を助けた」という夫シンジさんは、娘ユリちゃんのお友達ムギちゃんが発熱したことを知って病院へ付き添い、数日分の食材等を買ってあげて、さらにまた困った時には連絡するようにとムギちゃんママと連絡先を交換して夜9時に帰ってきました。しかも買い物に使った5千円を妻サクラさんに請求したため「お小遣いから出せば?」というと、「貢いでる訳じゃないから」と理解し難い理由を述べたのでした。
娘より他人の子を優先する夫[5-2]私って冷たいの?
家計からよその買い物代を出すことを渋ると、夫は「まぁいいや」と大きくため息をついてお風呂へ行ってしまいました。
ひとり取り残された私は自分だけが悪者みたいな感じになってモヤモヤしました。困っている人を助けるのはもちろん賛成ですが、自分の子どもを置いてまで?ムギちゃんママは、今までムギちゃんの発熱の時はどうしていたのかしら。
考えているうちに、またイライラしてきました。普通、人の夫と連絡先交換なんてする?シンジだって何いろいろ買ってあげてるの?
私って冷たいのかな。私がおかしいの?人が困っていたらそりゃ助けたいけど。ひとりで長時間お腹を空かせて親の帰りを待っていたユリの顔を思い出すと、やっぱり腹が立ちました。何かあってからでは遅いのだから。
困っている人はもちろん助けたいですが、シンジさんの行動は少し度が過ぎているように思えますね。ユリちゃんに何事も無くて良かったです。
ママ広場マンガ「娘より他人の子を優先する夫」は毎日更新します。おたのしみに!
----------------
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:ねむりひつじ
2歳boy新米ママ。面白かったり可愛かったなぁと思った子どもの様子をノリと勢いで描いています。