[68]長男に注意させるつもりが嫁の絶縁宣言を伝えられ衝撃で固まったクセ強義母に抗う嫁達|岡田ももえと申します

アイコンイメージ
前回のお話

嫌味や傲慢な言動、自分勝手な振る舞いとかなりクセの強い義母は、長男太郎さんの妻ウメさんとは仲が悪く、二男次郎さんの妻さくらさんには絶縁宣言をされ、三男三郎さんの妻モモさんには義母が悪口を吹き込むせいで性格が変わってしまった三郎さんとの離婚を宣言されてしまいました。それでも悪いのは家族経営を何もわかっていない嫁たちだと憤慨し、怒り心頭の義母は、太郎さんに電話をしてさくらさんとモモさんに注意するよう頼みました。すると太郎さんはそれには答えず自分も話があると言い、妻ウメさんが義母と絶縁するつもりだとサラリと伝えました。あまりの衝撃に固まる義母に気付かず、太郎さんはウメさんが絶縁したい理由を話しました。どうやら義母が同居の話を持ち出した時に、ウメさんは即答で無理と答え、承諾していないのに義母が勝手に何かをしてしまったのが大きな原因のようです。

1話目から読む

クセ強義母に抗う嫁達

太郎さんによると、義母が同居の話をした時、ウメさんが承諾していないにもかかわらず、義母は実家の表札に突然太郎さんとウメさんの名前を入れてしまったそうです。

勝手に同居が進めらているかのような義母の行いが、ウメさんにとってかなりストレスだったと太郎さんは義母に伝えました。義母はまだ衝撃がおさまらないのか、呆然としていました。

電話なので義母の表情が見えない太郎さんは、ウメさんのことをさらに伝えました。「その他にもウメの教育について文句つけたり・・・」

「干渉しすぎだよ、母さん。」太郎さんは冷静ですが、義母はスマホを握りしめ、表情が固まったまま動きません。

「母さん聞いてる?」太郎さんの声にハッとした義母です。

我に返って、義母は「また絶縁ですって!?」と大きな声を出しました。

それから、家の外にまで響き渡るような大きな奇声をあげました。
お嫁さん達が次々に義母から離れていく現実を目の当たりにして、ようやく義母は異常事態だと気づいたのかもしれませんね。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

[作者]岡田ももえ
自身や知人の実話体験談をブログとSNSで投稿しています!!

[編集コメント]ママ広場編集部
さくらさんとモモさんの絶縁、離婚宣言と同じ日に、偶然かもしれませんが長男の嫁であるウメさんまでもが、絶縁宣言してしまうとは義母にとってはかなりの衝撃だったでしょうね。

この記事をSHAREする