[27]嫁の嫌味に言い返さない義母を警戒。クセ強義母に抗う嫁達|岡田ももえと申します

アイコンイメージ
前回のお話

さくらさんの夫次郎さんは、三兄弟の二男。義母の強い要望を叶え、結婚してからも三兄弟はそれぞれが義父母の家から徒歩1~2分以内の距離に家を建てています。クセの強い義母ですが、さくらさんはそれなりにうまくやっていたのですが、義母が突然言い出した4世帯同居の提案に難色をしめしてから、だんだん義母の当たりが強くなっていきました。アポなし訪問や娘エマちゃんの習い事を勝手に決めてきたりと勝手なことばかりする義母にストレスが溜まる一方のさくらさんですが、次郎さんはあまり真剣に取り合ってくれません。さくらさんが体調不良も重なってつい義母に強めに反発してしまったことをきっかけに、とうとうさくらさんも長男の妻ウメさん同様、嫌われコースを歩むことになってしまいました。そんな中迎えた義実家で行われたエマちゃんの誕生日会。お祝いに呼ばれて参加していたさくらさんの母親は孫の成長を喜び目を細めていましたが、義母と義母の姉による内孫マウントが止まりません。失礼なことを次々言われながら、お誕生日だからとぐっと我慢していたさくらさんに我慢の限界がきて、お手伝いのためだけに呼ばれた三男の妻モモさんがヒヤヒヤして見守る中、さくらさんはとうとう反撃に出ました。義母に「他に楽しみは無いんですか?」「考えなくてもいいことまで考えて心配」「習い事はエマじゃなくて義母がやったらよい」などと笑顔で言い放ったのです。

1話目から読む

クセ強義母に抗う嫁達

悪気ない様子でズケズケと嫌なことばかり言ってくる義母にズバリ言い返したさくらさん。涼しい顔で「エマ、美味しい?」と話しかけながらも、内心ではか(言い返ししてこないな)と義母の様子をうかがっていました。

娘エマちゃんの誕生日会。しかも義母の家で開いているので、嫌なことを言われてもできればスルーした方がいいと思っていたさくらさんでしたが、とうとう我慢の限界で言い返してしまいました。

何も知らず誕生日のお料理を喜んで食べているエマちゃんを見守りながら、さくらさんは(一番良くないパターンは)と考えていました。

さくらさんにとって、義母の嫌味をずっと我慢することでストレスゲージがMAXになって

一気に爆発することが最悪な流れだと考えていました。さくらさん自身の精神衛生上良くないし、子どもたちにも影響するからです。

さくらさんは、自分の大切な人生を義母の言葉に振り回されたり、いちいち心を痛めるなんて馬鹿らしいと考えていました。

義母かさくらさん、どちらかが過度に我慢しなきゃ成立しない嫁姑なんて以上なのですから。

エマちゃんのお誕生日会で嫌味をたたみかけてくる義母に笑顔で反撃したさくらさんに対して、その日は義母が言い返してくることはありませんでした。

ところがこの時、義母は内心では穏やかであるはずはなく、良からぬことを考えていました。

お義母さんはさくらさんに言い返されて心に留めておいたりスルーするとは思えませんから、更なる嫁姑トラブルに発展しそうで心配ですね。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

[作者]岡田ももえ
自身や知人の実話体験談をブログとSNSで投稿しています!!

[編集コメント]ママ広場編集部
お義母さんの嫌味にずっと我慢してストレスを蓄積していくわけにはいきませんよね。


この記事をSHAREする