[26]「考えなくていい事まで考えてて心配」優しく釘を刺す。クセ強義母に抗う嫁達|岡田ももえと申します

アイコンイメージ
前回のお話

三兄弟の次男である次郎さんを夫にもつさくらさんは、義母の要望で義実家のすぐ近くに住んでおり、義兄弟も同じく近くに住んでいます。これまでは癖の強い義母ともそれなりに上手く付き合ってきましたが、4世帯同居しようと突拍子もないことを言い出したり、娘エマちゃんの習い事を勝手に申し込んだりする義母に我慢の限界。ある日、体調不良も相まって義母に強く反論してしまったさくらさんは、長男の嫁ウメさんと同じく嫌われコースまっしぐら。そして、義実家で開かれたエマちゃんの誕生日会の日、さくらさんのお母さんに内孫マウントを繰り返す義母と義伯母にさくらさんはイライラ!さくらさんが言い返せない状況と分かっていて失礼な発言をする義母、そんな義母に何も言わない次郎さんに「内心は『さっきのお袋の発言は酷い』と思っていてくれ」と祈るさくらさん、その後泣き出したトウマくんをあやそうと立ち上がると、「今日はやけに動くわね~」と義母が嫌味。またしても内孫マウントを取りだしてうんざりしていると、「男の子はもう1人産んだ方がいい」やら「エマちゃんの習い事は・・」と言い出して、さくらさんはもう我慢の限界!「お義母さんの楽しみって他に何もないんですか?」と笑顔で攻撃したのでした。

1話目から読む

クセ強義母に抗う嫁達

さくらさんのお母さんに内孫マウントを取る義母と義伯母。「あともう1人産んだ方がいい」と言ったかと思うと、エマちゃんの習い事に口出しするわと言いたい放題!おまけに「後でお義母さんの言う通りにして良かったって感謝するわよ」と自信満々の義母に、さくらさんは我慢の限界に!「お義母さんの楽しみって他に何もないんですか?」と笑顔で言い放ちました。

そして、「私、心配です」と切り出すさくらさん。

「本来お義母さんが考えなくていい事まで考えてる・・そんな状況が本っ当に心配です」と言い、

「趣味とかはありますか?」さくらさんが義母に話しかけている時、「これもうんまっ」とニコニコしながら呟く次郎さん。その様子を義父も微笑ましそうに見つめていました。
そしてまたさくらさんが、「習い事はエマじゃなくて」

「お義母さんがされた方がいいかもしれませんね」と笑顔で言うと、

「フ・・・ァ・・」と言葉を失って呆然とする義母。

「えっ?」と義伯母が驚いて声を出しても、義母は呆然としたまま。するとさくらさんが、「あと今日の主役は」

「エマです。エマの話をもっと聞きませんか」と言い、さくらさんのお母さんは、静かに頷きました。

すっかりさくらさんに仕切られてしまった義母は、イライラが治まらず・・「ファファン!?」と言葉にならない怒りがこみ上げていました。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

[作者]岡田ももえ
自身や知人の実話体験談をブログとSNSで投稿しています!!

[編集コメント]ママ広場編集部
嫌味な義母と義伯母に笑顔でしっかり反撃するさくらさん。その状況をヒヤヒヤな気持ちで黙って見守るしかないモモさんですが、次郎さんとお義父さんの何も見えていなさそうなのん気な様子に温度差がありすぎて不思議です。

この記事をSHAREする