[11]「連絡なしで突然家に来るのやめてください」腹をくくって言った!クセ強義母に抗う嫁達|岡田ももえと申します

アイコンイメージ
前回のお話

さくらさんの夫の次郎さんは三兄弟で家族経営をしており、義母の強い要望で三兄弟とも義実家から徒歩1~2分の場所に住んでいます。そんな状況にも関わらず、ある日突然義母から同居を提案されさくらさんは驚愕。次郎さんが断ると言ってくれ一安心したものの、翌朝義母がアポなしで訪問。義母は娘エマちゃんの習い事を勝手に申し込んできたと言いつつ、そりの合わない長男の嫁ウメさんの愚痴をくどくどとさくらさんに話します。この日、産後のホルモンバランスの乱れと寝不足が重なりいつものように義母の愚痴を聞き流せなかったさくらさんは、「お義母さんは嫁の事を気にしすぎです」と意見し、「お義母さんが私をコントロールしようとしてるように感じてしまって気分のいいものではありません」と思っていたことを正直に言ってしまいました。義母はさくらさんの突然の反論に唖然。さくらさんは、以前ウメさんに聞いた話を思い出しながら、「ウメさん速報です。私も嫌われコースに突入しました」と心の中で呟いていると、「私は次郎の母親よ!よくそんな失礼な事!」と義母が激怒しました。

1話目から読む

クセ強義母に抗う嫁達

ウメさんのアドバイスも虚しく義母に反論してしまったさくらさんは、目の前で「あなた・・何言ってるか分かってる?」と怒りを滲ませる義母を見ながら、「ウメさん速報です。私も嫌われコースに突入しました」と心の中で報告しました。すると、「私は次郎の母親よ?!よくそんな失礼な事っ」と勢いよく怒りだした義母は、

「夫の親にそんな事言うって、人間性を疑うわよ?」と大激怒。

「どういうつもりなの!?」と問い詰められ、「いっいえ、あのっ」と焦るさくらさんは、とりあえず和解を、と思うも、

「大体ねぇ!!!」と怒りがおさまらず大声を出す義母に、「お義母さん、ちょっあの、声うるさっ・・あっじゃなくて声のボリュームが」と言うと、

「声がうるさいって言った!?」とさらに大きな声で言い出し、「しくじった!!!」とさくらさんは反省するも、

「信じられない!!!頭冷やしなさい!!!」と言う義母の声を聞いて、「こうなったら腹をくくるしかない」と思ったさくらさんは、部屋を出て行こうとする義母に、

「お義母さんっ」と声をかけました。

そして、「連絡なしで突然家に来るのやめてください」と思ったことをまんま言うと、「プァ!?」義母が思わず奇声を発したのでした。

「夫の親にそんな事言うって人間性を疑うわよ?」と散々な言われようのさくらさん。「とりあえず和解を」と試みるも、「声うるさっ」と本音が駄々洩れ。「こうなったら腹をくくるしかない」と覚悟を決めたさくらさんは、「連絡なしで突然家に来るのやめてください」と思っていたことをストレートに言うと、「プァ!?」予想外の言葉に思わず奇声を発する義母、さくらさんの本音を聞いてスカッとしました!

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

[作者]岡田ももえ
自身や知人の実話体験談をブログとSNSで投稿しています!!

[編集コメント]ママ広場編集部
さくらさん、良く言った!!

この記事をSHAREする