[16]男の子を産めない嫁は失敗|これって普通?「2人目のことこんなに言われるの?」ため息しかでない

アイコンイメージ
前回のお話

カノンちゃん、ココネちゃん姉妹のママであるトモコさんは、ある日「男の子だったらもっと嬉しかった」と義母に言われたカノンちゃんが、それ以来ずっと「ごめんなさい」と思っていたと聞き義母に怒りを覚えました。言うことを聞くのが当たり前という考えの義母は、夫ユウタさんとトモコさんの結婚式についても自分の意見をゴリ押し。結局、式は二人で決めた場所で、披露宴はユウタさんの地元で行うこと。その後、突然電話をかけてきた義母に「まだ子どもできないの?」と言われて絶句。その後、トモコさんはカノンちゃんを出産。すると突然押しかけてきてビックリ!「残念。次は男の子よ~」と言う義母に辟易。ユウタさんが「迷惑だから帰って」と言うと、「孫の顔を見に来ただけなのに!」と不満タラタラ。やっと静かになった部屋でクセの強い義母に驚きつつ、カノンちゃんを抱っこするトモコさんは、産後の体調が思わしくなく義実家には行かないまま。するとある日、突然押しかけて来た義母が、「あなたが会いに来ないから来た」と平然と嫌味を言い、2人目を急かす始末。「産み分けしてる?月に何回くらいしてるの?」と質問攻めにされトモコさんはめまいが。その後トモコさんは、カノンちゃんの熱がうつるといけないからという体で義母を帰らせることに成功しました。

1話目から読む

「我慢できるうちは親子の関係も壊したくない」穏便にすませたい妻

突然やって来た義母に、カノンちゃんが熱を出したことを伝えると、「嘘じゃなかったのね~」と疑っていたことを暴露。その後、「それより2人目!」と産み分けしてるのか、月に何回しているのかと質問攻めにされめまいがした私は、「カノンの熱がうつるといけない」と義母が帰るよう追い立てました。

義母が帰った後、確かに夫の実家には行きたくないけど、確かめに来る?普通?それに何?2人目のこと、こんなに言われるの?とうんざりして思わずため息が。

今時って義母の年代も忙しいし、お嫁さんとちゃんと距離を保ちますって聞いたりするけど幻想?こんなデリカシー無い人いるの?」と考え込んでしまいました。

その夜、「本当にごめん。母さんが」と夫に謝られ、「ユウタが悪いわけじゃないってわかってるんだけど、さすがに・・」と思わずもらす私。

すると、「言い返してもいいんだよ?」夫にそう言われ、「ドラマみたいにズバッと言い返せたらいいんだけど、なんとか穏便にっていうか。今まで言い返したり口喧嘩?みたいなのもしたことなくて」

「私が我慢できるうちはユウタとお義母さんの関係も壊したくないから。今度カノン連れて1度帰ろうか」私の言葉に、「トモコ・・」と夫が嬉しそうに言いました。

カノンちゃんが本当に熱を出しているのかを確かめるためにやって来た義母。トモコさんは「こんなデリカシーの無い人いるの?」と動揺。その夜、いつものように謝るユウタさんに、「ユウタが悪いわけじゃないってわかってるんだけど」と話すトモコさんは、親子の関係を壊したくないと思い、1度義実家に帰ろうと提案、それを聞いて嬉しそうなユウタさん、本当いつも謝ってばかりですよね。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:めめ
のらりくらりと育児をしながら日常のイラストを描く4児の母。

最新のコメント
  • 義母A より

    夫が言い返して良いって言ってるのに、穏便になんて、私からすれば結局この嫁、義母にいい顔したいだけ。
    目回してる場合じゃないよ。義母にきっちり「人のプライベートに土足で入ってくるのは止めて下さい!」「そもそも子供の性別は父親側で決まるんですけど!」って言わないと。
    この妻も見ててイライラするわ。

  • さおりん より

    義母がおかしいってわかってるのに ごめんしか言わない旦那さんが 1番ダメ
    もう 自立した別世帯 いつまでも 母親の機嫌とってる場合ではない

この記事をSHAREする