[35]夫のお金は義母管理|置手紙を残し実家に帰った妻。理由に心当たりがない夫は慌てふためく

アイコンイメージ
前回のお話

結婚し自分の家庭を持ったにもかかわらずお金の管理を義母に任せている夫コウタさんにモヤモヤが募っていた妻のアヤカさん。夫婦で決めて使ったお金に関しても義母は自分が納得できないと文句を言うのです。もうすぐ子どもも産まれるというのに今の状況になんの疑問も持たないコウタさんについにアヤカさんは「もう少し当事者意識持ってよ!」と怒りをぶつけますが、コウタさんは全くピンときていない様子。思い悩んだアヤカさんはお母さんに電話で相談し、悩んだ末に「もうコウタと暮らす自信がありません。実家に帰ります」と書いた手紙と自分の預金通帳を置いて実家に帰ることにしました。

1話目から読む

妻の怒りの理由がわからない夫はうろたえるばかり

義母がコウタさんのお金を管理する今の状況を変えたいとアヤカさんがどれだけ訴えても、コウタさんはなぜアヤカさんが嫌がるのかがさっぱり理解できません。ある日、コウタさんが仕事から帰ると、なぜか家の中は暗く静まり返っていました。

アヤカさんが居ないことを不思議に思いながらリビングに行ったコウタさんは、テーブルの上に置かれた手紙と預金通帳を見つけて仰天。アヤカさんが実家に帰ってしまったと分かり大慌てで電話をかけました。

「今から迎えに行く!」と慌てふためくコウタさんに、アヤカさんは溜息まじりに「はぁ・・どうして帰ったかコウタには分からないんだね」と呆れ顔。

ここまで行動で示してもまだアヤカさんの怒りの理由が分からないコウタさん。アヤカさんは「しばらくコウタと話しもしたくない。迎えにも来ないで」とピシャリと言って一方的に電話を切りました。電話を切られたコウタさんは「え!!!え?」と動揺。

「アヤカが怒ってるっ!何でぇぇぇ」なぜアヤカさんが怒っているのかさっぱり分からないコウタさんは、どうすれば良いのかわからず泣きべそをかきます。

その後、アヤカさんとコウタさんは1週間ほどメッセージのやり取りを続けました。内容は「まだ怒ってる?」「体調かわりない?」と様子を伺うコウタさんにアヤカさんが素っ気なく「うん」と返すだけでした。

コウタさんが「こっちに戻ってこない?」と聞いても、アヤカさんは「うん」とばっさり。アヤカさんからの返信の様子で「これは・・相当怒ってる!過去一番かも・・。どうしたら機嫌直るんだよ~」と落ち込むコウタさんですが、アヤカさんがなぜ怒っているのかについてはまだ真剣に考えないようですね。

アヤカさんに「もう少し当事者意識持ってよ!」とアヤカさんに怒られても全くピンとこなかったコウタさん。ある日仕事から帰ると、家の中は真っ暗でアヤカさんの姿が見えませんん。不思議に思いながらリビングに入ったコウタさんが見つけたのは、アヤカさんからの「もうコウタと暮らす自信がありません。実家に帰ります」という手紙とアヤカさんの預金通帳でした。コウタさんは大慌てでアヤカさんに電話をかけ「今から迎えに行く!」と言いますが、アヤカさんが実家に帰った理由が分かっていない様子のコウタさんに呆れたアヤカさんは「しばらくコウタと話しもしたくない。迎えにも来ないで」と言って一方的に電話を切りました。その後1週間、コウタさんがメッセージを送ってもアヤカさんからは素っ気ない返信しか来ず「これは相当怒ってる!どうしたら機嫌直るんだよ~」と途方に暮れるコウタさんでした。
コウタさんはまずはアヤカさんが怒っている理由をじっくり考えた方が良さそうですね。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:dechi

この記事をSHAREする