「草は食べない」と言った義母に自分のサラダを差し出す理不尽さ

「私が食べられるものがない」とユイトくんにまでグチる義母に、「何か作りましょうか?」と言うと、「私が意地悪してるみたいじゃない」と断固拒否。夫がサラダを差し出せば、「何?私には草を食べろって?」と不満を炸裂。その後、「仕方ない」とからあげを食べ、「油っぽい。胃もたれしそう」と言う義母に、「だからサラダ食べろって」と夫がまたサラダを差し出すも、「草はイヤ」と言った後、「キョウコさん食べたら?最近いちだんとふくよかになられたみたいだし」と嫌味。お返しに、「今日のサラダ、人気レストランのお取り寄せだったんですけど・・お義母さんのお口に合わなくて残念です」と笑顔で言い返すと、「えっ?」と義母が驚いた後、
「だったら・・ひとくちいただこうかしら・・」とサラダを物欲しそうに見つめる義母。「えっ?あっ?食べられます?」と驚いて言うと、

「なによ?あなたが勧めてくれるから食べてあげようと思ったのに、私の分はないの?」怒り出す義母に、「ぼくのぶんあげようか~?」とユイトが優しく言いました。

すると、「あら、ユイトくん優しいわ~。ユイトくんのママは、おばあちゃんの分は準備してくれなかったみたい。意地悪よね~」ユイトの頭を撫でながら、私への不満をぶつけてくる義母に、

「草は食べないって言ったくせに・・」と夫がポロリ。仕方がないので「じゃ、これ食べてください」と私のサラダを差し出すと、「ねぇ、今日の料理でお取り寄せはあとどれ?」とお取り寄せに興味津々!

「あっ、あとは今から出そうと思っていた大人用にローストビーフと・・」と言うと、「ローストビーフ!?」と義母がびっくりしながら言いました。
用意したサラダが人気レストランのお取り寄せだと知り、途端に態度を変えた義母。「だったら・・ひとくちいただこうかしら・・」と物欲しそうにサラダを見つめます。義母はいらないと言ったので準備していなかったキョウコさんは、文句を言われ、仕方がないと自分のサラダを義母に差し出すと、「今日の料理でお取り寄せはあとどれ?」と聞かれ、お取り寄せに興味津々の義母に、「あとは、大人用にローストビーフと・・」と言うキョウコさんの言葉に「ローストビーフ!?」と義母が驚きました。
お取り寄せ料理に興味津々の義母。がめついと言う言葉がピッタリですよね。
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:マッマ
2歳差の兄妹を育てています。