[43]機嫌次第で好き放題!あれ?娘の友達の証言との微妙なズレが気になる・・学童でトラブルに巻き込まれた話|赤井ふみのまっかな日常

前回のお話

娘ちゃんのメモ帳を盗んだ理由は「特にない」とナエコちゃんの予想外の答えを聞いた米田さん、詳しく聞いてみたところ、パパに怒られたホウサクくんが、学童でメモ帳を買ったと話している娘ちゃんを見てイライラ・・にーちゃんの言うことを聞かないと髪の毛引っ張られるから言われた通りに騒いで先生を呼び寄せ、その間に「ホウサクくんだけ」がメモ帳を引きちぎってその場に落としたと・・。

ムスメが学童でトラブルに巻き込まれたお話43




米田先生は電話で一連の流れを話してくれました。
それを聞いて唖然としていると・・

「それが真相で・・娘ちゃんが、例えばイジメとか何か要因があって起こったことではありません。以上がこちらで把握していることです」
さらに
「あの・・でも・・事が事ですので・・娘ちゃんには伝えていません」
米田先生の話を聞きながら、

「ホウサクくん・・なんて子だ・・完全に関係ない娘が彼の機嫌に巻き込まれただけじゃないか・・」
と怒りを隠せない赤井ふみさん、そして
「あ、そういえば、ミノリちゃんはホウサクくんとナエコさんが一緒に現場にいたと言ってたな・・
なんでお兄さんのホウサクくん一人だけがやったような言い方をしているんだろ?ミノリちゃんが見たこととズレがある・・」
不思議に思った赤井ふみさんは、米田先生に言いました。

「先生・・言いづらいんですが、こちらが知っている情報とナエコさんが自供してくれた話がちょっとかみあっていないようです・・
この件はナエコさんだって加わっていますよね?」

それを聞いた米田先生は
「はい、それは私も娘さんから聞いていた話から気づいていたのですが・・
供述の内容はおおむね本当かと思っていますが・・おそらくナエコさんは保身のためにいくつかウソをついています。
ホウサクくんに対し、異常なほど怯えていることがあるので、そこが何か関係しているのかと考えています」
と赤井ふみさんに伝えました。さらに・・

「ナエコさんを追い込むことはしたくないので、話に矛盾はあれど追及はしていません・・
私にはナエコさんも守る必要があると思います。赤井さんには不誠実なことになり申し訳ないと思っているのですが・・」

そう言われた赤井ふみさんは、
「いえ!私もそれ同意見です!
どんな理由であっても、私は事の起こりが知りたかったんです。
一度打ち切られたことなのに、私の意図を汲んで再度向き合っていただきありがとうございました。
娘に真相を話すか話さないかは私が判断します。
米田先生、こんなに協力してくださって本当に感謝いたします!」
と米田先生に感謝の気持ちを伝えました。

そして結論はというと・・

赤井ふみさんは娘ちゃんにこの内容を、自分から伝えることは『あえてしない』という選択をしました。
こんな不条理な出来事を娘に上手に伝える自信がなかったからです・・。

[44]につづきます。

赤井ふみ
のんびり屋の私と元気いっぱいのムスメ、時々オトンで送る生活で起こったことやわたしの体験談を絵にしています。

------------
ホウサクくんがイライラしていたことが原因ではじまったした今回のトラブル!解決して終わりを迎えることが・・できるのでしょうか?
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事