「嫁に来たら心しておくように」娘の婚約者の言葉に困惑する父親。実母が嫁いびり義母になっていた[32]|ママ広場マンガ

前回の話
婚約者の隆明さんとともに結婚の挨拶のため帰省した実家で、突然隆明さんがバッグから巻物を取り出し「母から預かってきた伊藤家に代々伝わる『妻の5か条』です」と巻物を開いて5か条を読み上げました。「日が昇る前に起きて家事をするべし」「夫を立てて三歩下がるべし」「最低男児を二人産むべし」「夫の実家に尽くすことが最大の幸せ」「姑を敬い必ず従うべし」妻の5か条を見て「ナニコレ・・」と呟くカオリさん、実父母は無言のまま、巻物をじっと見つめていました。

実母が嫁いびり義母になっていた[32]


開かれた巻物を取り上げたよっちゃんが、「みせてみせて~。えぇー、今時こんなのあんの?」と笑い出すと、「そうなんですよ~。でもカオリなら大丈夫」と答える隆明さん。

「カオリ、うちに嫁に来たら、今までとは違うから心しておくように!」突然厳しい顔になった隆明さんにそう言われ、「え?」と動揺するカオリさん。

「実は、本当のところ心配してたんです。お義兄さんのお嫁さんがカオリの友人だと聞いてたので・・。でも、実際にみずほさんを見て本当に安心しました。お義母さんの嫁のしつけが完璧だったので」と隆明さんが笑顔で言いました。

すると、「ちょっと、隆明くん・・?」困惑した表情でお父さんが言いました。
次の話
----------------
※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:dechi

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事