自分の書いた文字も読めない娘の字!!書き方教室(硬筆(鉛筆))のときだけキレイな字が書ける!?通ったほうがいいか悩みます。

f:id:for-mom:20190807161533j:plain

問題を解いているときの娘の字

ほんとびっくりするくらい汚い・・

苦心って字が1文字に見える・・・。

汚すぎてムカつく(笑)

f:id:for-mom:20190808095714j:plain

 

算数の問題を解くときも

自分の字の汚さで数字を間違え計算ミスをする。

ノートを読み返しても自分の書いた文字が読めない。

 

丁寧に書いて!と話してもその時は丁寧に書くけどすぐに忘れて全く修正されない娘の字

 

 

書き方教室が家の近くにあったため体験をすることに

 

するとどうでしょう・・・。

 

終わった先生からの一言

「娘ちゃん。とっても字がキレイですよ!」

 

えっ?

誰が?字がキレイ?

誰の事??

↑ちなみに、こんなこと言われたよ。と旦那に話したら同じ反応でした。

 

見ると・・・ちゃんと書いている・・・

丁寧に書いている・・・

f:id:for-mom:20190808095753j:plain

 

 

なるほど・・・。

 

書き方教室では字を丁寧に書くことが目的とされているため娘は丁寧に書くことに努めることができる。

 

でも、通常の場合、その意識がないためびっくりするくらい文字が乱れる。

 

これは・・・。

 

書き方教室に通えば、キレイに意識していない時でも丁寧な字になるのでしょうか・・・。

 

キレイな字を書くことに慣れるまで相当な時間がかかりそうな気もしてきました・・・。

 

それでも、無意識でもきれいな字が書けるようになればいいのかもしれない

 

このまま習わせたほうがいいのか現在葛藤中の母です。

 

どうしよう。。

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com


この記事を書いた人

◎profile

エイターママ

小学3年生(娘)の母。両家の祖父母が遠方なため、典型的な核家族

習い事の精査や塾決めなど、教育面での悩み事が増えてきています。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事