こんにちは8です。
今年は台風がとても多いですね。統計史上初の5日連続発生という話題も出ています。正直勘弁してほしいという所が本音ですが…。
台風の名前はどうやって付けられる?
そんな自然の驚異台風ですが、付けられる名前の規則性についてご存知ですか?
今までなんとなく聞き流していたのですが、こうも連続すると、名前の由来が気になってきました。
新星は発見者が名付けられるという話は聞いたことがあったのですが、台風もそうなのかなあ、と調べてみたところ、ちょっと違うようです。
◆気象庁のページより
上記ページによると、台風委員会という国際組織に所属している国がそれぞれ10個の名前を持ち寄って、それを順番に名付けているようです。
国によっては10個の名前に規則性を設けているようで、日本は星座の名前が採用されているようです(ヤギはヤギ座からきているのですね)。
また例外もあり、例えば17号の「ヘクター」ですが、これはハリケーン「ヘクター」が日付変更線を越えてそのまま台風17号になり、名称も「ヘクター」のまま採用されています。
台風、ハリケーン、サイクロンの違いは?
と、ここまで調べて「?」となったのが、ハリケーンと台風の違い。
ついでに調べてみました。
■台風とは…
太平洋北西部で発生した最大風速が秒速17.2m以上(34ノット以上)の熱帯低気圧。
語源はギリシャ神話の最大・最強の怪物テュポン(Typhon)より。
■ハリケーンとは…
大西洋北部・太平洋北東部・太平洋北中部で発生した最大風速が秒速32.7m以上(64ノット以上)の熱帯低気圧。
語源はマヤ神話の風・嵐・火の神ウラカン(Huracan)より。
■サイクロンとは…
インド洋北部・インド洋南部・太平洋南部で発生した最大風速が秒速17.2m以上(34ノット以上)の熱帯低気圧。
語源はギリシャ語のkyklon (暴風)より。
どうやら発生地で名前が違うようです。
ちなみに台風とタイフーンの違いは、最大風速の違い(最大風速33m以上のものがタイフーン)になるとのこと。
なるほど。これは勉強になりました。
でも、できれば立て続けにこないでください台風さん…。