家計管理ができない…!!何をどうすればできるようになるの!?

突然ですが、私はお金の管理がとっっっても苦手です。苦手というか、できません。

結婚してもうすぐ8年になりますが、毎月の収支など家計のこともほとんど把握できていません。




毎月の食費、光熱費、通信費、クレジットカードの引落額、旦那の給料、ボーナス、住宅ローンの残金、貯蓄額…などなど。

どれひとつはっきり分かりません。通帳やカード明細を見返す、ということもしていません。

毎月、給料日付近に適当にお金をおろし、足りなくなったらまたおろす…という生活です。

思い起こせば、学生の頃からバイト代は毎月全額ショッピングなどで使い果たし、貯金というものができたことがありませんでした。

就職してからもそれは変わらず、見かねた母が「毎月5万円渡しなさい」と言い、強制的に貯金をしてくれ、それを結婚するときに渡してくれました。(学生時代に買ってもらった車のお金の返済という名目で母から言われていたのですが、実は貯金してくれていました)

逆に、主人はお金の管理が得意な方なので、おおまかな管理は主人がやってくれています。(本当は私にしっかりやって欲しいと言っています)

先日、クレジットカードの明細を見ていた主人が

「アマゾンプライムの年会費の支払いって、〇〇(私)のカードだっけ?俺、自分のカードにしてた気がするんだけどな~」

「アマゾンプライム、〇〇(私)は入ってないって前言ってたよね?」

と言いました。

はい。入った覚えはありません。

しかし、その後主人が調べると、私と主人の両方がアマゾンプライムの会員になっていることが分かりました。

年会費3,900円を2人とも払ってた…。

私、いつ入った??

よーーーーーく考えると、何となく思い出しました。
息子が生まれたころ、オムツが安く買えるからと申し込んだような気がする。でも、実店舗で安いところで買うようになってアマゾンは使わなくなって…解約したつもりでいたけど、してなかったらしい。

大した金額じゃないけど、すっごいムダ!!




そういえば、数か月前にこんなこともありました。

我が家は食材宅配サービスを利用していて、1回の注文が5,000円未満だと送料がかかるのですが、子どもが3歳になるまでは送料が無料でした。

牛乳を定期購入していて、他のものは気が向いたら注文する…という感じで、届くのは牛乳だけという回がほとんどでした。

毎月届く明細やお知らせはほとんど目を通さず捨てていて、あるとき明細を見た主人に言われて気づきました。
—————-
牛乳1本 312円

配送料   500円
—————-
はい。息子が3歳になってからずっと牛乳を1本812円で毎週買っていました。

即日解約しました。

この時もけっこう自分の情けなさに落ち込みましたが、今回またアマゾンプライムの件があり、これまでの色々な事を思い返し、さすがに「私、ヤバい…。ダメ過ぎる。どうにかしなきゃ…」と思いました。(遅すぎるんですが…)

過去には、家計を把握しようと便利そうなアプリを使ったこともありました。

 ◆家計簿アプリ マネーフォワード

銀行口座やクレジットカードと連携させることができ、レシートを撮影するだけで自動で家計簿を作成してくれます。

ちゃんと使えばかなり便利そうなアプリですが、極度のめんどくさがりの私にはこれすら続きませんでした…。

まず口座やカードと連携させるのが面倒でやらず、レシートを撮影して家計簿だけ作っていましたが、それも数か月で挫折してしまいました…。

月の予算を1週間ごとに袋分けしてみたこともありました。

でも、必ず足りなくなって翌週の分に手を出し、最終週に足りなくなってATMへ…となり、これも長くは続きませんでした。

そういえば、新婚の頃(5~6年前)にこんな本を読んだりもしました。

すっかり忘れてましたが、この記事を書いていて思い出しました。

でも、内容は思い出せない…(笑)

こんなどうしようもない私に家計の管理(把握)なんてできるのか…。

でも、これから子どもが大きくなったらどんどんお金がかかる…。

老後の蓄えもしておきたい…。

車の買い替え時期も迫ってる…。

なんとかしなきゃ…。でも、どうすれば……。

どなたか、こんな私にもできる家計管理と貯蓄方法を教えてください…!!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事