前回のお話
「別に色々行かなくて大丈夫だよ。休みたい時あるけど、学校で頑張れるよ」というまっちくんの言葉を聞き、別に何かをどうこうして欲しいわけではなく、ただ休みたい気持ちを受け止めてほしいというシンプルなことだったのかもしれないと感じたねこじまいもみさん。行かせるべきか休ませるべきかと悩むことはなくなり、まっちくんのペースでやっていこうと決めました。そして、もうすぐ1年生が終わる頃・・・。
学校に行きたくない~自閉スペクトラム症診断されるまで~「青空に深呼吸」[61]
長男が学校に行きたくない理由をどう捉え、どう向き合うか、発達の診断が下りるまでのこと・・・描いています。
仲良くなりたいけど、人付き合いが疲れてしまう。 うまくやりたいけど、なんか要領よくできない。など、 心にうまくついてこない自分に長男は嘆くことが今もあります。 そんな気持ちに重なって涙がでました。
私が勝手に泣いていただけで長男からしたら?です笑
どこへ進めばいいのかわからない時、どうすればいいのかわからない時、そんな時がほんとにたくさんあるけれど、立ち止まる時間さえきっと無駄ではなく、深呼吸しながら日々過ごしていこうという気持ちになったこと覚えています。
一年生終わり、担任の先生が伝えてくださったことは・・・
※「青空に深呼吸」作詞作曲:栂野 知子
続きます。
次の話
ねこじまいもみ
長女10歳、長男8歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!
------------
前向きな気持ちにさせてくれる素敵な曲ですね。まっちくんとも重なって・・・これは泣けてしまいますね!
[ママ広場編集部]