[49]え、そういうこと?私の気にしすぎかな?先生の言葉にモヤモヤ・・。学校に行きたくない理由|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話
家に帰りたがっていたまっちくんを半ば強引に教室へ連れて行ったカウンセラーの先生に戸惑うねこじまいもみさん。教室に着くと、クラスのみんなが優しく声をかけてくれたり給食の準備を手伝ってくれる様子を見て驚きます。しかし、カウンセラーの先生に「みんな優しそうなクラスだから、お友達関係については慣れたら大丈夫そうな気もしますね」と言われ・・・。

学校に行きたくない~自閉スペクトラム症診断されるまで~「コミュニケーション向上には」[49]

長男が学校に行きたくない理由をどう捉え、どう向き合うか、発達の診断が下りるまでのこと・・・描いています。











話した内容は省略しています。
クラスのみんなが優しくしてくれるから。本人にとってはそんな単純なことではないことは、三年生の今も感じます。

当時はやっぱり慣れだろうか、私の考えすぎだろうかと思いました。

そして、カウンセラーさんが長男の様子を見に行ってくれると言ってくれ・・・

次の話

ねこじまいもみ
長女10歳、長男8歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!
------------
カウンセラーの先生が一生懸命なんとかしてくれようとしているのは伝わりますが・・・なんだかしっくりこないですね・・・。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事